小柳院長ブログ トップ > トラベル > 海は広いね

海は広いね

暑い
@グアム

{043EB4DD-2545-4BBA-9FCA-03D889D5BFE5}

これは「タロフォフォの滝」。横井庄一さんが潜伏していた辺り。

ブログのタイトルの「海」は、のちほど、、、。
昨年4月から1年ぶりのグアム。

今年も、昨年同様、「米インディアナ大学医学部」さんが「グアム大学」で行う「頭頸部の解剖実習」に参加するために来ました。

{DA61BBA3-8D94-42A8-AFE7-ED776F7AE708}

(服装がラフなのは、実習の後だからですよウインク)
滞在中、実習に没頭できました。
美容皮膚科の処置には、解剖の知識がとても大事なのです。
とくに、たるみ・シワの治療は、皮膚だけのアプローチで解消するものではありません。
骨・筋肉・脂肪血管・神経について、チャンスさえあれば、勉強しておかないと!なんです。
ボトックスであれ、ヒアルロン酸であれ、輪郭注射であれ、さらにウルトラセルでもタイタンでも、、、
解剖実習を重ねてはじめて、どの層にどうアプローチするのが効果的で安全か、確信が持てるようになると私は思っています。

以上。

さて、非日常のグアム

大学にカンヅメになる前のホテルのお部屋から、

まずは朝の海
{93E6B732-B8D1-47D6-B1FC-CFB5F929D9E0}

帰る日のお昼の海

朝と色が違う。

{1544563C-E489-45D6-B1BC-BDDD2BBE829E}

夜は浜辺を一人でお散歩

影は2つ!
{9FEC2EB7-805E-485D-BE6A-7C19B598F1A0}

ローカルフードなども食べて帰ってきました〜〜生ビール

{4C12CDB7-E72E-4C76-B230-D8CC04D7DB10}

{0D6231AC-1DC2-4F42-80F3-11A55F8E1E13}