小柳院長ブログ トップ > トラベル > 青島(チンタオ) でワークショップ

青島(チンタオ) でワークショップ

海外で美容医療のワークショップに参加してまいりました。

開催場所は、中国の青島(チンタオ)🇨🇳。

人口770万人とも1000万人ともいわれる大都会

だけど、タクシーはもちろんホテルですら英語ほとんど通じない。

なのに今回、日本人参加者はわたくしだけ〜

 

わたくし、機会を見つけては海外の医学会やセミナーに参加し、国内では学べない最先端の勉強を続けておりますが、

いままで行った先ではどこでも、日本の同志のドクター方とともに行動してきました。

 

ところがこの度は、知人友人と会うことなし! 日本人の参加はわたくし一人きりでした😆

 

こんなの初めて!

むかしだったら不安で震えてる!!

 

しかし最近のわたくしは、医学の勉強だけでなく、

グローバルに通じるコミュニケーション能力や自立心を鍛えるというスイッチが入っております✊🏻

 

依存できる日本の方々がいないので、むしろ、闘志がわいたかも(笑)

 

上海や香港以外の中国は初めて。

青島って、、、ビールと、第一次大戦のときにドイツ領だったのを日本が占領した。くらいしか知らないわ。

興味しんしん

 

勉強のほうは、

1日目 青島のホテルにて座学

2日目 日本でできない解剖実習!

実習を行う施設は、青島の中心地から北へ80キロほど行った農村部にあるの。

 

コンクリートうちっぱなしの無味乾燥な暗〜い雰囲気の建物😅

ちょっと不気味、、、

 

AOHALバッグに道具入れて、

我去到会场了!

まず、エキスパートの先生の講義や指導を受けます。

 

そして休み時間

何もないと思った建物の中に、

博物館発見!

その博物館の中で撮った写真を載せます😉

 

ナイスショット!😆

 

太極拳!

 

私も

服脱いで、

皮膚剥いだら、

こういうことよね〜

本物の顔面標本も、たくさん展示があって、おかげで午後の解剖実習がさらに分かりやすくなりました!

 

2日間のワークショップ

很有意思 ! 谢谢!!

引き続き、青島ごはんブログもアップしますね!