小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > 衣吏子の虎ノ門探訪記その1

衣吏子の虎ノ門探訪記その1

アオハルクリニックのある六本木のお隣の「虎ノ門」エリア。

よく散歩します。

いま、ものすごい建設ラッシュです。
そのひとつ「虎ノ門ヒルズ」について。
虎ヒルは、タワー4棟からなるビッグプロジェクト。
1棟め「森タワー」ができてから6年、ついに先月、2棟めの「ビジネスタワー」が開業しました。
森タワーとビジネスタワーとの連絡橋
ものすごくいい香りがすると思ったら
クチナシノハナが植え込みに!
ビジネスタワーの飲食店街≪虎ノ門横丁≫が話題で、連日入場制限がかかるほどでーす。
ビジネスタワーには、インキュベーションセンターもある。入居条件は、企業の「新規ビジネス開発担当部署」に限るんですって!
3棟め「レジデンシャルタワー」は来年1月竣工予定。超高級タワマンってことになるわね。
そして最後4棟め「ステーションタワー」は3年後の23年7月完成ということなのですが・・・
3年も待てない!
ということで、先月、東京メトロ日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業したの~!!
日比谷線の新駅ができるのは、全線開通した1964年8月以来、およそ56年ぶりなんですって!
ちなみにその時は、東銀座と霞ヶ関の間の、銀座と日比谷のあたりが最後に貫通したらしいの。
「日比谷線」なのに日比谷駅が最後にできたのね!
歳がうんと離れた末っ子の「虎ノ門ヒルズ駅」ですが、ステーションタワーができるまでの約3年間は、仮の姿。
改札や出口、そして上下線ホームの連絡通路も、未完成です。
でも、銀座線の虎ノ門駅との間は、ものすごく長~いトンネルで結ばれました!ちょっと強引なくらい遠いんですけど、いちおう「乗り換え駅」になった。
しかし〜
森ビルさんってほんっとにすごいですよね~。
1棟めの「森タワー」は地下トンネルのうえに建ってるけど、これのために条例を変えてもらったんですよね。
それにとどまらず、メトロの駅まで作っちゃうんだもの!
だって駅名が、森ビルさんの不動産の名前よ。
銀座線・半蔵門線「三越前」は「前」だし、
丸の内線「後楽園」は「後楽園ゆうえんち」じゃないし 、
半蔵門線「押上<スカイツリー前>」は、惜しくもサブタイトル扱い。
虎ヒルの圧勝だわ。
わたくしは福岡で生まれ育ったのですが、「森ビルのヒルズ」は子供のころ、耳にしたことがありました。
三浦友和さんと山口百恵さんが結婚された「霊南坂教会」。
「不思議なお名前のチャペル・・・」と思ったのですが(単に地名だったんですけど)、その「世紀の挙式」の5年後の1985年、霊南坂教会がちょっと移転したのね。
で、その移転は、森ビルさんが「アークヒルズ」なる超・巨大開発をするからだと聞いたときに、
ビル建てるのに教会まで動かすの!?と、子供心にもほんとうにびっくりしたのだけれど、親によくよく聞いたらどうやら「ビル建てる」どころじゃない!
「A赤坂とR六本木をKnot結ぶ」ということで「ARK」なのだそうで、その広さは実に、AからRにまたがる5.6ヘクタール!
わたし山の中で育ったので、ちょっとしたダム造りみたいって思っちゃいました。
霊南坂教会だけでなく、いくつかのお寺も影響を受けたそうですよね。大変だっただろうなあ。
このアークヒルズ大開発が、こんにちの森ビルさんを作り、ひいては、東京の姿を変えるきっかけにもなったんですよね。
それまでの森ビルさんは、おもに虎ノ門エリアに「ナンバービル」をたくさん持つ大家さん。それと、原宿のラフォーレ(「森」のフランス語が la forêt)ね。
そして・・・アオハルクリニックもご縁あって、10年前から「六本木ヒルズ けやき坂テラス」に入居させていただいております!
企業の成長、都市の変革、それを成し遂げた方々の情熱とご苦労。
思いをはせながら・・・もうちょっと虎ノ門を散歩してみよ~。
(続く!)