初春歌舞伎公演

大関一斗樽が飲み放題?

ここは酒屋さんじゃないよ🍶😜

初春歌舞伎公演

@新橋演舞場

東京で大雪が降った翌朝だったので、

お着物姿の方は、さすがにお一人しかお見かけませんでした。

なかでもわたくしは、長靴で行きました😅

演舞場で観るのは初めて。

歌舞伎座よりカジュアルな感じ。

天候のせいもあってか、遅刻していらっしゃるお客さま続出、、、

 

まっ、仕方ないか。

獅童さんと海老蔵さんに集中!

一、「天竺徳兵衛韓話」

1804年初演。

がま(蛙)の妖術を使う主人公(中村獅童さん)が、日本転覆を志すというお話。

熱演の獅童さん。わたくし同い歳なの。

舞台挨拶で「昨年大病(肺ガン)を患い、年末には赤ちゃんが生まれた」と言っておられました。

仕事も忙しい年代だし、そろそろ病気も患う年代でもある、、、って歌舞伎と関係ないリアル感想。

 

二、「口上」

市川海老蔵さんのメンチ切り、もとい、

『にらみ』

を、初めて観ました!!

わたくしの席は後方だったのですが、ギョロッ👀がはっきり分かりましたよ。

すごいの👏

 

にらみと眼があったら、今年は無病息災ですって!

 

三、鎌倉八幡宮静の法楽舞

鎌倉の荒れ寺に出る、もののけのお話。

もののけの正体は、在りし日の静御前。恋人の源義経亡き後に狂乱しいろんなもののけに化けます。

海老蔵さんが早変わりを演じる。

浄瑠璃と三味線の合奏も圧巻でした。

 

はーーー

伝統芸能って、ものすごいパワーを、観客に与えるものなのね。

ダテに何百年も続いていないわ!

 

「継続は力なり」と言いますが、歌舞伎役者の家に生まれて伝統を受け継いでいくのって、まさに「継続」の真骨頂ですよねー。

 

美肌の王道の伝道も一途に継続して行こう!という誓いを新たにした、新春の観劇会でした。

 

 

演舞場ランチ