矢沢医師ブログ トップ > 最近のこだわり > タイ洞窟、で改めて知った、『瞑想』の驚くべき効果!!!

タイ洞窟、で改めて知った、『瞑想』の驚くべき効果!!!

先日、タイの洞窟に閉じ込められた少年達とコーチが全員無事救出されましたね😊

約20日もの長い間、少年達がパニックにもならず、気力体力を温存でき、また潜水経験がないのにもかかわらず、上級編である洞窟ダイビングを可能にした、という最大の理由は、『瞑想』ではないかと言われています。

コーチは僧侶の経験があり、少年達に瞑想の指導をしたそうです。

実は、わたくしも、瞑想しています🤭(ちょっとサボりがちですが・・・)

以前から瞑想にはとても興味があり、海外旅行の際に瞑想のクラスで体験したり、瞑想に関する本も3冊読んでいましたが、習慣化するには至りませんでした。

今年こそは系統だてて勉強しようと、2日間で15時間みっちり瞑想をする講習を受けてきました❗

瞑想というと、スピリチュアルな、宗教的な、よくわからない怪しいもの、と思われる方も多いかもしれませんが、脳科学的に効果が実証されている、心のトレーニング、心の筋トレ、なのだそうです🧐

また最近、『マインドフルネス』がブームのようになっており、企業研修などで取り扱われたり、雑誌や本もたくさん出ています。一部のセミナーや指導者は、やや迷走気味になっていたり、金儲け主義のこともあるそうですので注意だそうです。間違った方法ですると逆に自我を強めてしまってよくないことがあるそうです😱

瞑想にはいろいろなやり方があるようです。目を開けるか閉じるか、座るのか寝てするのか、きれいなお庭を想像しながら、マントラを唱えながら、丹田呼吸で・・・

今は講習で習った以下の方法でやっています。いろいろ試行錯誤しながら、自分が続けられそうな方法、まずは寝そうにならない方法、に行きつきました。

 

①あぐらで座り、目は軽く開け少し遠くを柔らかく眺めながら

②普通の呼吸で、呼吸に意識を置く

③何か考えたら、『考えた』と心の中で言い、(ここでアー考えちゃった、と思わず)また呼吸に戻る

 

これを毎日15分。時間はいつでもよい

 

これがやってみると、全然できないんですね。

本当に数呼吸もすると、すぐ雑念がわいてくるのです🤔

 

先生に、『先生クラスのプロになると、どのくらいの間考えずにいられるのか』と尋ねたところ、先生でも数呼吸のこともあるようです。

とにかく、続けてやってみることにしました。

すると、2週間もすると、その効果をはっきりと実感し始めたのです‼‼

 

私の場合、一言で言うと、『こころが軽い』

私は考えすぎていつも疲れているのですが、とにかく『こころが軽い』。

いつもなら無駄話はしたくないという感じなのだが、心に余裕をもって人と接することができ、対人関係がなんとなくいつもよりいい感じ🤗

心配しすぎることが多いのですが、リラックスして臨むことができ、結果効率よく物事がすすんだ感じ🤗🤗

 

調子に乗って、幸運や大金を引き寄せる瞑想??的な、新月にお願い事を書いて・・・というのをやってみたら、あまりうまくいかなくなり、慣れるまでは余計なことはやめることにしました。

 

最初は朝瞑想する時間があるなら寝ていたい、と思っていたのですが、寝ているとき、特に朝は夢をめまぐるしく見ており、逆に疲れることに気づきました。

寝ているときでも、ぼーっとしている(本人は何も考えていないと思っている)ときでも、実は脳は一番エネルギーを消費しているらしく、『今ここにあること』が一番脳が休まるのだそうです。

さすがに朝ストレッチも瞑想も両方はできないので、瞑想を優先していますと、体はコチコチなのですが、心は軽い・・・😘😘