小柳院長ブログ トップ > トラベル > 顔面解剖実習@Guam

顔面解剖実習@Guam

とっても久しぶりに「オペ着」を着ました。
わたくしが着ると、丈が…
サブリナ風ですびっくりチュー爆笑爆笑
{5CBC1360-8C67-4248-A16B-34390227F9ED}

このオペ着は

顔面の解剖実習
のためです!
つまり、メスを持ちました。

{8B2F7299-2E0D-49A6-A78C-5363B1AF4D3C}
日本では法的制限があって、
医学部の学生や医学部の解剖学教室の人しか人体解剖できません。

医学部卒後は、教科書や論文、海外の学会で他の先生がやってるのを見るしかない

というのが現状。

21世紀なのに、
蘭学事始か
適塾か…

臨床医は海外に赴いて解剖するしかない。。。。
わたくしは、毎日毎日ボトックス注射ヒアルロン酸注射をしていますが、
決してテキトーなところに注射しているわけではありません。
顔の表情を作る数十の筋肉や、
血管や神経の走行など解剖学を熟知していてこそ、
効果も得られますし、
副作用も防げます。
昔ながらのマニュアル通りの注射ではちょっと…なのです。
スレッドリフトだって同じ。
今はとくに「しわのしわざ」月間ですしね。
皆さまのニーズにきっちりお答えしないと。
お顔の解剖の知識を深めるために、
わたくしはどこへでも勉強しに行きます!!
ありがたいことに近場のグアム大学で、
「米インディアナ大学医学部」の解剖実習に参加することができました。
{D13B27D4-7818-4BC3-BE3C-4259E6C4C51A}

激しく勉強になりました!

ご献体にも感謝です。
{9F1B6784-B1EE-4142-A041-26942A2DFDB9}

さて今回は、女医友たちとの都合があわず珍しく一人で参加。
超・心細かった~~ショボーン 
おまけに先週からの風邪がいまいち抜け切らないし。
帰国前に、運転士さんに
「一番きれいな場所に連れてって」
とお願いして、
砂浜などを少しだけお散歩してきました。
{8576D009-364D-416C-89CB-C501B582A7CE}

ヘリオケア服用して

サングラス&お帽子 着用
ぬかりありませんやしの木やしの木
今回の感想
波「やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は知らないのに、知っていると思い込んでいることだ。」by マーク・トウェイン