小柳院長ブログ トップ > トラベル > インターアジア顔面解剖コンヴェンション

インターアジア顔面解剖コンヴェンション

美容「皮膚科」といっても、

肌を診ているだけで完結するものではない。


皮膚の下の「筋肉と脂肪と骨、そして血管と神経」をよく知ることなしには、
つまり解剖学(アナトミー)の深〜い知識と経験なしには、
ほんものの美容皮膚科治療は決してできない。
こう悟って以来、わたくしはチャンスさえあれば「ヒトの顔面解剖の旅」に出ます。

(日本国内では、医大を出た後は、人体解剖実習ができないの)
今回はマニラの病院での実習に、参加させていただくことができました。
{86A2F4B3-2631-4170-A46F-92F8D268278C}

{CA6E876E-0D54-4252-ADCC-F2DBFFA2CDB2}

主なテーマは、顔の「スレッドリフト」。

これはアオハルのたるみ治療メニューのひとつです。
最小のスレッド(糸)本数で、効果が高く、かつ安全に仕上げる。

その方法を、リアルにヒトのご遺体のお顔で確認します。血管、神経、耳下腺等の位置をふまえつつ、挿入する深さや位置を決めるのです。
ご一緒した、日本の先生方と。
{344E1467-82AF-4D49-9C5F-AA03E3020CE4}
フィリピン、韓国、中国、シンガポールなどの先生方が一堂に会したので、いつもと違った視点を得ることができました。

スレッドリフトだけでなくヒアルロン酸注入についても、よりよい手法のヒントをつかみました!
{6DA45713-906E-424C-896A-B1911021BB09}

朝8:00から夕17:00まで、ほぼぶっ通しで解剖し続けました。

夜、修了証をいただく
{ABC4CB09-7E15-4A69-AB21-7A3026129B43}

各国の先生方とともにお夕食をいただき、親交を深めて深夜解散。。

がんばりぬきました〜チュー
カメラおまけ マニラ・プチ情報カメラ
街中に、この赤いキャラクターがいるの!
{03680D13-D7ED-4D96-B900-9727AF93220D}

ほんとに、街中いたるところにです。

超・気になったので、思わず行ってしまいました爆笑
Jollibee
ジョリビーは、マクドナルドも歯が立たないという、フィリピン人気No.1のファストフードさん。

店舗がマニラ中にあって、そのキャラクターが、この赤いヤツなの。ヤツの正体は、もちろんbee(ハチ)です。
せっかく来たんだから、頼んでみましたよ!
フライドチキンとグレイビーソース付きライス、ドリンクの基本セット。
100ペソちょっと(250円)
{9F1F7038-D4C3-4898-BFEB-9E8F21BFE142}

美味しかったよ爆笑


このキャラクターは、不明〜チューだけどかわいいから、とりあえず撮りました。
{281C9644-F262-4506-AE5F-EF74FB7A2FDC}

以上マニラでした。