スタッフブログ トップ > 光老化は、紫外線だけじゃない!?

光老化は、紫外線だけじゃない!?

こんにちは。Iです。

日差しも弱くなり、紫外線の影響も弱まってきたとつい安心しがちですが、実は、光老化は、可視光線でも起こることをご存知ですか?

 

しかも紫外線のUVAやUVBよりも更に肌の奥まで到達するそうです💦

太陽光線の中で紫外線が占める割合はわずか5%、可視光線は50%です。

そう考えると怖ろしい。。( ;∀;)

 

さらに可視光線による細胞への影響も見逃せません。

皮膚モデルを使った実験によると可視光線を照射すると細胞内で活性酸素や炎症物質、Ⅰ型コラーゲンの分解に関与する酵素などの発生が認められたそうです💦

 

家の中にいても窓ガラスを通して可視光線は降り注ぎます

 

また、可視光線の中でも波長として最も紫外線に近いブルーライトの存在も肌に悪影響があるとのこと。

特にスマホは、ある一定の波長に置いてノートパソコンよりも強い影響を及ぼすという研究結果もあるそうです。

 

では、日々さらされている可視光線の光老化に対抗するにはそうしたらよいのか??

活性酸素や炎症物質、Ⅰ型コラーゲンの分解に関与する酵素などは、UVA/UVBカットのサンスクリーン剤では抑制できません。

それらを抑制できる可能性があるのは、抗酸化成分なのだそうです。

 

食事だけでは、なかなか大変ですが、最近では、いろいろなサプリが出ています☺

 

中でも自らの抗酸化力を高めてくれるファーンブロックという成分が入ったものはお勧め。

その他にも高い抗酸化効果があり肌の老化現象を防ぐピロロキノリンキノンや抗酸化だけでなく疲労回復にも効果のあるアスタキサンチンなどの成分もお勧めです(^_-)-☆

 

 

こちらは、光老化など全く気にせず、日向ぼっこしているネコちゃんです😍

うらやましい~~