小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 第63回読書ブログ 夏休み読書感想文

第63回読書ブログ 夏休み読書感想文

さて夏休みもあと1週間ですね。

いつもだったらヒグラシの鳴く声が聞こえるころなのに、今年はまだまだ猛暑で虫の音も違う感じですね🥵

さて、夏休みの終わりと言えば、宿題の読書感想文😅。

わたくし感想文は、毎年さいごまでやり残していた。

課題冊子「夏休みの友」は、7月20日ころ配布された瞬間にぜんぶやっちゃってましたが、

読書感想文(と日記)は8月最後の週にやる。というのがルーチンでした😆。

好きなモノを先に食べて、嫌いなのを残すタイプです。

そんな子ども🧒🏻時代を懐かしく思い、

芥川龍之介

をふたたび手に取ってみましたよ!

『蜘蛛の糸・杜子春』

短編10作品

わたしは「蜜柑」が一番好きです。

どの作品も、大人が読んでもなんかすごくぞわぞわしますよ!わたくしだけ?

ストーリーも覚えているようで覚えていない。

「杜子春」はよく覚えてました。わたし両親のことが心から好きで大切だったので、子どものころ読んだときも「そりゃ、そうするよな」と共感したの。

いま読むとちょっと説教くさいかな?笑

でもわれわれ大人こそ説教されることが必要なのかも

 

 

2冊目

原田マハさん

『リボルバー』

ゴッホとゴーギャンをモデルにした小説。

夏休みは香港アートの旅もしましたし、先般の都美術館でのゴッホ展にもガーンとやられたし、

今年の正月休みは、ゴーギャンをモデルにしたサマセット・モームの超名作『月と六ペンス』を読んだし。

ということで、読むことにした本作

感想は、、、

話が突拍子なさすぎると言うか、マハさんらしいひねりが少なかったかな〜🤔。

マハさんファンのわたくしの期待が前のめり過ぎたのかも🙏正直言って、、、な作品でしたが、

でもラストはさすが!鮮やかでした〜👏👏

 

ところでー

ブログをお読みくださってる皆さまにお尋ねがございます。

8月初旬に、「ご発送元不明」のおせんべいがアオハルに届きました。

ありがたいお心遣いをくださったのへどちら様か、どうぞお知らせください。よろしくお願いします。