矢沢医師ブログ トップ > ボトックス注射 > 『エラボトックスをするとたるむことがある』というのは本当か??

『エラボトックスをするとたるむことがある』というのは本当か??

『エラボトックスをすると、たるむことがある』

少しお詳しい方なら、聞いたことががあるかもしれません。

 

わたくしの経験から申しますと、残念ながら、『YES』😱

 

まず、小顔ボトックスのメカニズムはこうです。

ボトックスにより、咬筋の収縮が抑えられる。(数日から1~2週)

           ↓

咬筋が使われなくなり、咬筋の厚みが減る、廃用性萎縮(数か月かけて)

           ↓

       えらがシュッとなる😁

 

今まであった咬筋の厚み分がなくなると、皮膚にあまりが生じます。
それに伴って皮膚も一緒に縮んでくれれば、たるみを生じることはありません。

一般的に若い人は追いついてくることが多いと思われますが、若くても多量のボトックスを投与した場合には、たるみをきたしている方を時々見かけます。

小顔ボトックスに依存している方もいて、多量に打ち続けてきたため、若いのに口周りにたるみが生じていて、継続をすすめない場合もあります。

 

正直、エラボトックスはそれほどの知識や技術も必要ないわりに、副作用も出にくく、(ただ、多量に打ったり、打つ場所を誤ると周りの筋肉にボトックスが及んでしまい、笑いが不自然になることがあります。)薬の使用量も多いので値段もとれる、ということで、経営的にはオイシイ治療ではあります😜

ですから、妙にエラボトックス推ししているドクターやクリニックもお見掛けします。

確かに、昔は骨切り、エラ削りの大手術をするしかなかったと思われていたものが、注射だけでかなりの小顔効果があります‼‼。咬筋が厚い方だけでなく、実際はエラの骨が発達している場合でも、ボトックスで骨の萎縮がみられる、とも言われています。

素晴らしい治療ですので、ぜひとも、おすすめしたい治療の一つではありますが、必ずしも万人にオススメするものでもないと思っています。

 

実際、最近矢沢的たるみ治療の第一選択として、ヒアルロン酸注射をよく行いますが、口周りのたるみを改善するために、あえて、ヒアルロン酸でエラを作ってしまう🤭、なんていうこともよくやっているくらいです。
年取ってからはエラが張っているくらいのほうが、たるみにくいのです。

私も、かれこれ10年くらいエラボトックスは半年毎に続けています
若いころは小顔目的でしたが、最近はもっぱら食いしばり予防目的です。

実はわたくし、若いころはもう少し丸顔だったのですが、結婚式前からダイエットと小顔ボトックスをはじめて、一気にシュッとした輪郭になったのです。

幸い同時に皮膚もいい感じ引き締まり、たるむことはありませんでした😉

当時は若かったのとフォトフェイシャルなど他の治療と併用していたことが良かったのかもしれません。

エラボトックスと同時進行で、たるみ治療機械を併用することで、皮膚の引き締まりを促し、エラボトックスによるたるみを防止できるかもしれませんので、必要あればオススメしています。

 

治療についての留意点
1 施術時間
20分程度。
※部位によって異なります。
2 回数の目安
1~数回
※ 効果は3~6ヶ月持続します。(個人差があります。)
3 ダウンタイム
♦メイクをしてお帰り頂けます。
♦針跡が2〜3日残る場合があります。
4 治療に伴うリスク
♦注入部分に内出血を起こす場合があります。
♦効果の持続は3~6ヶ月で、その間引っ張られるような感覚を感じることがあります。
5 治療できない方
妊娠中、および産後6ヶ月以内の方 / ボツリヌス菌による食中毒既往のある方
/ 女性は、最終投与後2回の月経終了まで、男性は投与中及び最終投与後少なくとも3ヶ月は避妊してください。
治療価格の目安
定価
(税抜)
エラ
¥60,000