小柳院長ブログ

紫外線のさらなる恐怖!リンパ管と女性ホルモン受容体

太陽大好き!

絶好のゴルフ日和でした。

抜けるような青空、風も穏やか、湿度も最適。

もちろん、

日焼け止め塗って、

ヘリオケアとビタミンC飲んで、

サングラス🕶にバイザーしてま〜す☀

 

太陽大好きだけど、

きれいに老けたいから😗

ウエル・エイジング!

 

ところで最近、

「紫外線のお肌に対する影響」

について、とても興味深い論文を読んだの

 

ご紹介しますね。。。

タイトルには「紫外線」って書いてないけど、

要約

・紫外線によって、皮膚のリンパ管機能が落ちる。

最終的には、紫外線によってリンパ管自体が減少してしまう

→→リンパ管の機能低下や減少で、真皮のコラーゲンやエラスチンの分解が進んでしまうから、シワができちゃう!

 

・紫外線で皮膚の女性ホルモン受容体(エストロゲンレセプター)が減少する

→→女性ホルモン(エストロゲン)は、表皮の角化細胞の増殖や真皮のコラーゲンの代謝に関与しているのに、これが減るとなると、お肌がくすむし、シワができちゃう!

ということで今日は、

お肌の「リンパ管」や「女性ホルモン受容体」をいたわる気持ちで、自分の肌に優しくたっぷり日焼け止めを塗りましたよ😌

 

見て!

頂いた“ナナメッティ ”

わざとに傾いてるティなの。これで「5ヤード長く飛ぶ」らしいのだけど、、😆

 

ティの上には、光り輝く「N-COGボール」

N-COGさんは、お顔のスレッドリフト施術のスレッド(糸)の名前です。

ラウンド中もつい、仕事の改善のことを考えちゃう🤔 こらこら

 

 

とにかく気持ちのいい、楽しい一日でした😊☀

 

ビッグマック・ダイエット♪〜抗加齢学会④〜

また、抗加齢学会総会で聴いたお話④

ヒト・マイクロバイオーム研究の第一人者
スタンフォード大学
ジャスティス・ソネンバーグ先生
エリカ・ソネンバーグ先生ご夫妻のご講演ラブグッ
ご夫妻の著書
「腸科学」

もちろん読んでますウインク
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お話は、最初から最後まで印象的おねがい

ほんのちょろっとだけブログします。
腸内の微生物相をマイクロバイオータと言う。
マイクロバイオータを持たないマウス。
その腸の粘膜層は、とても薄いの。
この粘膜層は、有害な菌が血液内に侵入するのを防ぐ、とても大切なところよ)
ところが、腸内細菌にさらされると、粘膜層が厚くなるんですって。
マイクロバイオータ、大切なんです。
そのほかにも、
がん・糖尿病・アレルギー・自閉症・炎症性腸疾患などにも、重要な役割を果たしていることが研究により明らかにされてきた。
マイクロバイオータが不健康だと、自己免疫疾患や癌を発症する恐れがつよまる。

ということです。。。
しかし❗️
現代社会では、その大切なマイクロバイオータ自体の健康が脅かされているの。
・食生活(高カロリー、かつ、加工されまくった食品の大量摂取)
・生活習慣(抗菌された空間に住み、抗生物質を乱用)
これではいけない。
マイクロバイオータの元気と、多様性を取り戻さなければ!!!
やくだつ方法  2つご紹介
有益な微生物をたくさん食べる。
プロバイオティクスを摂取する。
ヨーグルトとかピクルスとかキムチなどの発酵食品ね!
日本人ならお味噌や納豆かしら。
さらには、家の中でペットを飼うとか、家を殺菌消毒しない。なんてことも効くそうです。
食物繊維の摂取を増やす

野菜・果物・豆類・未精製の全粒穀物 が豊富な食事のこと
ソネンバーグ先生は、「食物繊維」っていう言葉は不正確だから「マイクロバイオータが食べる炭水化物Microbiota Accessible Carbohydrates(MAC)と呼ぼう。と提唱。
つまり、、、
「ビッグマック・ダイエット」
なの爆笑爆笑
もちろん冗談ていうかエスプリねウインク
だって、マイクロバイオータがよろこぶお食事は
 
・肉の摂取量を減らす
・飽和脂肪酸の摂取を減らす
ですからね。
ということは、わたくしのこの輝く笑顔は、、、
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わたくしの腸の中のマイクロバイオータちゃんたちにとっては悪魔の微笑みってことねバツレッドチュー

さてMAC 穀物といえば、何と言っても「大麦
わたくしここ数年、「大麦食品推進協議会・大麦サポーター」やっております。
わたくしのお台所のストック棚は、常にこんな感じ100点丸レッド
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《おさらい》

ソネンバーグ先生「腸科学」
ほんとにオススメの1冊です!

コリンさん「あなたの体の9割が細菌」
(昨年11月にブログでご紹介) も、あわせて読みたい!

ハハハハッ(≧∇≦)〜抗加齢学会③〜

引き続き、抗加齢学会総会のレポート

その③   笑いの抗加齢
【福島県立医科大学 大平哲也先生】
笑うことは健康にいいとか、心にいいとか、経験的には分かりますよね。
それが最近、科学的に証明されてきたの。
笑うと、、、
・コルチゾール値が下がる
・ナチュラルキラー細胞活性が上がる
・リウマチの痛み改善
・アレルギーの改善         等
高血圧や高血糖などの生活習慣病や、脳卒中、虚血性心疾患や認知症などの予防ができるかも!
なんですって。
ということは、長寿にも貢献するはず!
アメリカで大リーガーを対象に調査したところ、
・笑う選手爆笑の寿命79.9歳
・笑わない選手えーの寿命72.9歳
だったんですって!
以下、文字通り「笑っちゃう」データが。
なんと、、、
・収入が多い人はよく笑う
     左矢印右矢印
・よく笑う人はお金持ちコインたち
これ、有意なデータがあるんですね!
ニワトリタマゴ、どっちが先なのかしら〜爆笑
もうちょっとディテールのデータ
・仕事を持っていて、お金もある人は、よく笑う
・男性♂は、妻がいて、お金があるほうが、よく笑うウインク
 (妻がいないと、笑わないチュー)
・ところが、女性♀の場合、夫がいようがいまいが、お金さえあればよく笑う爆笑爆笑笑い泣き
・生涯の伴侶選びは、笑いのツボが合う人っていうのが必須らしいウインク 
今頃知っても、もう遅い?爆笑 あら


そして、、、
・笑いはEDに効く!
暗〜い深刻な映画を観ると「萎える」。一方で、笑える映画を観た後は「元気」なんですって〜〜。
・15分笑うと40キロカロリー消費
でも15分笑うって、、、このダイエット法は無理ね口笛
なおヒトは、笑う時、1秒に「ハ」を平均4回言うそうです。
若者は「ハ」の回数が多く、老人は笑うスピードが遅い(水戸のご老公さま、、、)
・たくさん野菜サラダを食べて、たくさん歩いてランニング、仕事をしている人手は、よく笑えるOK


なるべく笑って過ごしましょうね!
面白がって自然に笑わなくても、
意図的にでも「笑う」という行為自体が、大事みたいですよ。
さて、この抗加齢学会総会の会場でも、
出店している本屋さんで「美肌の王道」を発見目チョキ
ありがたい!
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おもわすロビー中に響き渡る声で「ワッハッハ〜〜」って笑、、、うわけにもいかず、

にやにやしながら次の講演部屋へ移動しました照れ