小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 読書ブログ#64 『スラムダンク』全20巻

読書ブログ#64 『スラムダンク』全20巻

えりこ読書ブログに漫画が初登場!

スラムダンク

SLAM DUNK 新装再編版

全20巻を、親友(女医)が誕生日🎂にプレゼントしてくれた

何の前触れもなくいきなり段ボール箱で自宅に届いて大うけ~🤣

とはいえ

じつは、子供の時から漫画を読んだことがあまりない

20冊も読めるのか?入り込めるのか?

わたくし心配症なので1ヶ月寝かしていたの。

そしてついに、意を決して読み始めたところ

 

お も し ろ い ‼️

 

まるで、バスケをいま自分自身がプレイしてるかのような錯覚に陥る!

すごい🤩

20巻、一気に読めちゃったじゃ〜ん

いやー、こんなに面白い作品だったのか。

 

『スラムダンク』は1990~1996年に週刊少年ジャンプに連載。

言わずと知れた、超人気漫画。

アニメにもなってるし、このたび改めて映画化されて、それが中国でも大人気だとか。

ところがわたくし、スラムダンクのこと、なにも知らなかったのです〜

スラダン連載はズバリわたくしの大学時代(1992~1998年)と重なっており、

しかも!なんと!!

わたくしは順天堂大学医学部男子バスケ部🏀のマネージャーだった🤪

なのに当時、わたくしはスラダンをまったくスルーしていた。

なんでだ〜

当時は、NBAをBSで放送し始めたり、

渋谷の街中に3on3のコートがあったり、

エアジョーダン狩りが加熱してワイドショーで取り上げられたり、

とにかく日本でのバスケ人気が急に高まったときだった🚀

それなのに、ほんとにスラムダンク何も知らない。

 

大人買いプレゼントしてくれた女医友達は、学生時代バスケ部員だったの。マネージャーじゃなくてバリバリの選手ね。

で、とうぜん同世代の私もスラダンを愛していると思い込んでいて、先日なにかの拍子にわたくしが知らないと聞いて唖然😯

 

まずは映画スラムダンクに連れて行ってくれて

そして20巻まるっと送ってくれた

という次第。

 

いやー、おかげでホントに面白かった!

 

それにしてもわたくし、

このスラムダンクのように、

「その時代の人がみんな知ってる社会現象」をまったく知らないことが、よくあります。

エアポケットのように、ほんとにスポッとまったく知らないの😫

 

この夏は、バスケワールドカップが沖縄で熱く開催されていたのに、それもエアポケットだった。

ぜんぜんチェックしてなくて、後悔しております。

昨年はふとBリーグ渋谷ロッカーズを観戦したのだけど、これからは本腰を入れてバスケ応援しようと思いま~す。

 

学生時代にエアポケットしちゃったアオハル(青春)を取り戻す、というレトロではありません。

つねにファーストアオハルです!

バスケに出会い直した今から、好きになればいい!!

スラムダンクの中で、安西先生も言っておられました

「あきらめたら、試合終了だよ」

 

…..やや脱線してしまいました。

そのくらい、久々にわたくしを興奮させてくれた『スラムダンク』でした!