小柳院長ブログ トップ > ブログ > 女性教授♥︎

女性教授♥︎

今日は、パシフィコ横浜で産婦人科の学会に参加
九州大学大学院教授の加藤聖子先生のご講演を聴くためです。
加藤先生は婦人科がご専門。冒頭に一言「婦人科医は女性の一生に寄り添う仕事です」。
{C049EA3E-FF88-49DE-A098-3F29574D43DA:01}

更年期ホルモン補充療法、そしてエクオールの有効性と安全性についてのお話でした。

私は皮膚科医ですので、この「日本産科婦人科学会」の会員ではありません。しかしWell Agingのためには、ホルモンに関する知識は必須です。知識のアップデートには、常に努力しておりますパー
ところで、医学部の教授先生のうち、加藤先生のような女性教授は数%しかいらっしゃいません。

現在、医師全体に占める女医の割合は20%くらい。私が医者になりたての頃は14%弱と言われていました。
私たちの先輩世代にはもっと女医は少なく、職場環境も女性に厳しかった。
だから、いま女性で教授になっておられる先生方って、本当にスゴイ才女ばかり。
加藤先生のご講演は、内容もさることながら、お話ぶりが明瞭ですみずみまで自信に満ちておられ、ほんとうに素晴らしいご講演でした❗️
会場外でエクオールサプリ開発者の内山さんともお会いでき、パチリ。このサプリは、内山さんたちの15年くらい前からの努力の結晶なのですカメラ

{43EB8EE9-FE9A-4D4C-8BB1-B42F8259B929:01}

自分の専門科じゃない学会に行くことは滅多にないので、その点も今日は面白かったです。産婦人科に進んだ大学の同級生や後輩に数年ぶりに再会したり、、、
そして、せっかくの横浜船
勉強後のお楽しみランチは、中華街へ~ニコニコ
{14C1539C-A457-4D4B-92C1-70807166D546:01}

ご機嫌で~す音譜↑↑

華勝楼さん。ここ、全室個室なの。
って結局オチは食いしんぼうネタ(笑)
スミマセン。
おいしい麻婆豆腐をいただいても、私の腸内細菌ちゃんたちはエクオールを作ってくれないので、、、
だから毎日エクエル飲んでます!