小柳院長ブログ トップ > 学会最新動向 > 日本皮膚科学会東京支部学術大会とプラズマ治療

日本皮膚科学会東京支部学術大会とプラズマ治療

先週末は、

「第82回日本皮膚科学会・東京支部学術大会」

@プリンスパークタワー

にも、参加してきました。

 

土日も、あたまとからだをフル回転🤯

 

アオハルの診療に、

「食物繊維繊維学会・市民公開講座」に、

さらにもひとつセミナーにも参加し、

そしてこの学会

学会、それも学術大会だけに、

アカデミックな演題が盛りだくさんでした。

 

わたくし、博士号とかまったく縁がない臨床医ですけど、アカデミズム尊敬してるし、好きなんです

 

聴講しててとくに感動したご講演を2つあげますと

 

◆慶應義塾大の久保亮治先生のご講演

臨床現場で遭遇する希少疾患や難病の治療法を、アカデミックなアプローチで編み出す!

今まで、どうすることもできなかった難しい疾患を、まずは発展目覚ましいゲノム解析やiPS細胞を用いた分子生物学解析などで、原因遺伝子を解明

そして、それに対する治療法を、パズルをはめ込むように見つけ出していくの

聴講していて、ものすごく興奮しました。

 

◆名古屋大学 皮膚科教授の秋山真志先生のご講演

アトピー・アレルギー性疾患を防ぐためには、スキンケアでもって皮膚バリア機能障害を防ぐのがよい、という話

つまり、子どものころから正しいスキンケアをすると、アトピーや食物アレルギーなどのアレルギー性疾患の発症が防げる!

生まれつき「バリアタンパク質(フィラグリンやhKPRPなど)」が低いお子さんは、アレルギー性疾患がおこりやすい。しかし、そうであっても、スキンケアは効果があると言うのです。

これはすごいことですよ!

私たち皮膚科臨床医が、世の中にどんどん伝えていかないといけないことですね。

 

🚕🚕

学会おわり。セミナー参加のお話。

 

日曜の午後「プラズマ治療 」の勉強会へ

@インターコンチ品川

 

プラズマ治療。

アオハルでは「ネオジェン」でおなじみですよね。

 

ニキビ治療やまぶたのたるみ、目周りの小ジワ、顔全体の毛穴やエイジング対策で、ご好評いただいております。

 

そのプラズマ治療のアップデート。

まず、東京都市大学工学部教授の平田先生に「プラズマ理論」を講義いただき、

ネオジェンのメーカーENERGISTのSteve氏に「世界のクリニックでの症例」を紹介してもらいました。

工学部の先生のお話をうかがっていると、プラズマにはまだまだ秘めたるパワーがありそう。

美容以外の医療現場でも、これからどんどん活躍しそうですよ。

 

他国での治療法も、すごく参考になりました。

やっぱり韓国、アメリカ、ロシアではすごいハイパワーで治療を行ってるの。

 

白人と日本人の肌は違う。

韓国人と日本人とでは、ダウンタイムの許容度がだいぶ違う。

かれらのやり方をそのまんまアオハルで実施することは、ちょっとできないね

 

そのかわり、「スレッド挿入治療」や「ケミカルピーリング」とのコンビネーション治療などは、日本のお客様にも満足していただけると確信しました。

これらは、アオハルで今後展開していきます!