小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 食物繊維の学会があるのよ

食物繊維の学会があるのよ

日本食物繊維学会

という学会があります!

 

この学会が市民公開講座を開催。

なぜかわたくしに講演の機会をくださいました。

(わたくしは、この学会の会員ではないのです)

 

たくさんのお客さまがお集まりになって、緊張〜

風邪気味だったのですが、講演中は咳もピタッと止まる😄

タイトル「まいにちの美肌習慣」

 

老化にはさまざまな原因と過程があるんですが、

今回はそのひとつ「糖化」だけにフォーカスしてみたの。

 

みなさんはよくご存知。

糖化とは、いわば「タンパク質の焦げ」ですよね。

 

糖はエネルギー源なんだけど、摂りすぎると当然あまります。

そやつらが、大事なタンパク質に、悪さをするの。。

 

 

わたくしたちのカラダの15〜20%がタンパク質。

そのタンパク質の25%くらいがコラーゲン。

言いかえると、コラーゲンは、お肌の70%を占めており、骨の50%を占めてるの。

(骨のカルシウムは、コラーゲンの上に乗ってる「殻」なの)

 

だから、コラーゲンを糖化させない生活を意識しないといけないの!

 

「タンパク質を焦がすな〜」だとなんだかモチベーション上がらないけど、

「コラーゲンを焦がすな〜〜」だと、イメージしやすいですよね!

 

糖をあまらせるな。つまり、食後の高血糖や、高血糖の持続を防ぐ。

糖化に直結するからです。

 

そこで、「低GI食品」や、日ごろの運動がキーになるの。

 

「低GI」と言えば、水溶性食物繊維が豊富な大麦食品が経済的。

アオハルクリニックではさらに、イヌリンやグアー豆のファイバーサプリメントも提案しています。

 

食物繊維は、腸内細菌のエサ。

腸内環境にも好影響です。

 

 

、、、市民講演では、こんなお話をしました。

 

わたくしの講演は、おふたりの大学教授のご講演の間だったの〜〜💦

最初が、写真向かって左の大妻女子大学・家政学部教授 青江誠一郎先生

2番めがわたくしで

最後に、右側の京都府立医大・代謝内分泌内科教授の福井道明先生

記念撮影でもわたくしが真ん中〜😅✌

緊張したけど、大変勉強になりました。

 

アオハルに知識を持ち帰ります🤗