小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 「美」はかんたんに定義できません

「美」はかんたんに定義できません

最近、アオハルインスタに

わたくしのジョギングの動画をアップしました。

https://www.instagram.com/reel/CY6Z0Agl-gv/?utm_medium=copy_link

 

いつになくホントに多くの皆さまに

「走ってるんだね!」

「一緒に走ろう!」

などなど直接やメッセージいただき、

驚きとともにとってもうれしいです😆💕

ありがとうございます🙏

 

わたくしのストレス発散法は

まずスポーツ‼️なんです。

長く走るのは苦手ですが、、、ちょろちょろ走ってます😎

1日5〜15分のジョグが長寿遺伝子維持にとってもよいの。

あとゴルフ⛳️ ね。

 

そしてそして、もうひとつのストレス発散法は、

読書❗️

本は、日常の悩みや苦しみから完全に離れることができる「場所」なんです📚

 

今回読んだのはこちら

『楽園のカンヴァス』

ちょうど10年前の、原田マハさんの小説

超売れてる作家さんだということは知ってたけど、わたくしお初〜

WOWOWのアート番組で原田マハさんがナビゲーターをなさっている。

この小説の内容は、フランス🇫🇷の画家、アンリ・ルソーの作品をめぐる物語

わたくしもアート鑑賞は好きだし、アンリ・ルソーは大大大好きなので、とてもとても面白かったです!

とにかく読んでみて‼️

 

アンリ・ルソーといえば、子どもの時に家にあった画集で『眠るジプシー女』を見たのが出会いかな🤔

だから漠然とタッチは知っていました。

 

そういえば1年2ヶ月前。

北の丸の国立近代美術館(MOMAT)にふらっと行ったの。

アンリ・ルソーの絵に、やられました。

 

その時の写真

ここは写真撮っていいの

「第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神」

わが国の美術館に、本物がある。

購入したお役人さま、グッジョブ!!

 

他の絵の写真はない。

なんでこんなにこの絵ばっかり撮ってたのか、、、😆

アンリ・ルソーさん、とても不思議な縁を感じる😳

 

ちょっと前にブログに書いたゴッホもそうだし、このルソーもそう

血の滲むような思いで作品を生み出したアーティストさんの絵。

猛烈にパンチがあります😭😭😭

そして、美しい

 

というか、なんかあやしい。

原田マハさんの小説のように、ルソーの絵に「疑いを持つ」という見方だって、「あり」だと思います。

 

わたくし毎日まいにち、お客様のお顔の「美」と向き合っているわけですが、

「美」って、そうかんたんに定義できないもの

そう、いつも思ってるのですよ。

 

美容医療のセミナーを勉強のために聴講しますが、たとえば、、、

「美しい顔とはオーバルシェイプで影がなくて、小さく尖ったアゴをしていることだ」

などと断定していうの。

その顔を、手術やヒアルロン酸で作り上げていくのが「よい」のだと。。。

 

わたくしは、とても納得できませんわ🤔

 

ま、固い話は置いといて!

もっともっともっとアート巡りをしたくなってきました〜☺️💛