小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 年末年始読書①&再びお馬さん

年末年始読書①&再びお馬さん

久住高原から戻っても

お馬さんのかわゆさが心から離れず

福岡市内でもトレイルライドすることに

今度は海沿い🏖

福岡のインストラクターさんは、たくさん写真📷を撮ってくれた〜✌️

あ〜気持ちよい🤤

また時々乗りにこよ〜っと🐴

 

 

そして読書 まずは年末

『バカと無知』 橘玲著

本の背景が椰子の木🌴なのは福岡ではなく、12月にちょろっと行った佐賀県唐津の海岸です。

本の帯にあるように『言ってはいけない』の第三弾。『言ってはいけない』が衝撃的すぎたから、今回の方がマイルドかな😉

ジェンダー、人種、選挙の話題等々どれも面白いけど、自分に身近なところで、美男美女は幸福でない?話、PTSDのネタはとくに興味深かったかな。

子供は純真か?なわけない!ってくだりも納得。わたしもきっとあざとい子供だったな😆

そして、最近の過剰な敬語の話〜。

プレゼン聞くときなども、過剰敬語、ホントにうんざりだもんね〜。

わたくしたちは、クリニックのリーフレットやポスター、毎週のLINEのお便りなど、すべて手作りしておりますが、

「敬語」「助詞」については、とくに気をつけるようにしております🤓

 

こちらのご本、ネタとしてさらっと読んでみてください。

 

@唐津 に行ったときの写真〜

センターのわたくしを見つけて〜😁