小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 年末年始読書②and星空

年末年始読書②and星空

しーんと静まり返った久住高原

きれいな夕暮れ

読書にぴったりのシチュエーション

まさに夜の帳が下りてゆく

iPhoneで月と火星とオリオン座がきれいに撮れました😊

月といえば

読んだ本は

『月と六ペンス』

サマセット・モーム

金原瑞人訳

1919年初版

帯に「歴史的大ベストセラー」とある。

読んで納得😳‼️

これぞ小説。とにかくすごいストーリーなの

サマセット・モームさま、天才というか、やばいでしょ。

 

ある超天才画家の生涯を「わたし」が語っていく。かれ(画家)がいる場所によって大きく3つの場面からなる物語です。

2つめの場面までは、何これキモイ!!と思いながらも、一気に読まされる。

3つめの場面ではテンポが変わって、結局どうなるわけ!?という調子になる。

登場人物の描き方が異常にうまい

とにかく引き込まれました〜。

 

タイトルの『月』も『六ペンス』も、いっさい登場しません。

モームがここに込めた意味は何だったのか、諸説あるけど「正解」はない。

訳者さんも後書きでちょろっと触れてはいるものの、読者それぞれの解釈に任せますってかんじ。

 

あ〜

正月から、脳が、傑作に浸れた

大大大満足です😊✨

 

お肌のほうは、温泉に浸りました〜〜