小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 衣吏子 大人の社会科見学

衣吏子 大人の社会科見学

国会議事堂と防衛省を見学しました!

生まれて初めて。

わたくし福岡県人だから、社会科見学は北九州の工業地帯とか〜。

首都には来たことなかったのです。

すごく興味津々😊

 

まずは、国会議事堂。衆議院のツアーです。

 

◆自民党総裁室

 

と言いながら、総裁の椅子はかたづけられているの。

私の座ってる椅子の横、お誕生席のセンターに隙間↓↓があるでしょ。

会議のとき、この隙間にもう一個椅子が入って、そのセンター椅子に安倍総裁がおかけになるらしい、、

 

◆衆議院議長の応接室

歴代議長の肖像画がズラリ

 

◆議場

国会議員バッジを付けてないと、なんぴとであっても踏み込めない場所

小泉元首相も、バッジを忘れたために入れなかったことがあるとか、、、

守衛さんがバッジで見極めるって、セキュリティ厳しいのか、どうなのか!?

AI顔認証とか虹彩認証とか導入しないのかしら🤭

 

われわれは傍聴席から議場を見下ろします。

 

議事堂はとても古くて、いろいろな物が超アンティークなの

古ーい絨毯

議員の出欠管理は木の名札

オール国産の高級な石や銘木などで作られており、趣きと威厳があってとてもいいんですが、もう二度と同じものはできないだろうって。

 

◆正面玄関

滅多に開かないらしいよ

・天皇陛下が常会を開会するためにおいでになるとき

・選挙後に当選議員が初登場するとき(正面玄関入ったところでバッジをつけてもらう)

・外国の貴賓を迎えるとき。

だけ開くんですって

 

国会議事堂をあとにして、

市ヶ谷の防衛省に向かいます。

 

デッカい敷地!

 

◆庁舎A棟

地上19階地下4階のインテリジェントビル

自衛隊の司令塔

 

◆市ヶ谷記念館

旧陸軍士官学校のシンボル的な部分だけが移築、復元され残されているの

陸軍士官学校として造られたが、

ほどなく大平洋戦争が始まり、陸軍大本営に。

そして敗戦後は、東京裁判が開かれる。

1970年、三島由紀夫がここで自決

(自衛隊員にクーデターを促して演説したバルコニー↓)

中に入ると

東京裁判が行われた講堂

そのまま残ってるなんて、全く知りませんでした。

資料もたくさん展示されています。

見入ってしまいました。

 

A棟に戻って、

 

◆防衛省 副大臣のお部屋

ドラマや映画でみる政治家のお部屋より、ずっと広い!

以上、近いのに遠い場所に行ってみました。

自分の国のことを知っておくのは、大事ですよね!