小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 生涯現役〜父を偲ぶ〜

生涯現役〜父を偲ぶ〜

今日は『父の日』ですね。

1週間前、最愛の父が他界しました。

87歳。

死の直前まで仕事していました。

自分の書斎で倒れ、そのまま逝きました。

 

 

寂しくなっちゃうけど、、、

父は異常なまでにポジティブだったし、現役のまま次のステップへ旅立つなんて、本当に幸せな人だと思うの

娘として悲しさはありません。

 

 

わたくしは、3姉妹の三女。

末っ子あるあるで、子どもの時の写真が少ないの!

抱かれている赤ちゃんがわたくし。長姉は現在とまったく同じ顔だわ。

父と、末娘のわたくしとの関係はどうだったかというと、、、

当時では珍しい、父が40代になってからの娘だったので、ひたすら可愛がられました。

姉たちと違って、叱られたこともあまりない。そもそも、姉たちと違って、とてもいい子だったし(笑)

でも〜、可愛がられるだけで、ちゃんとした会話は、あまりなかったかも。

 

 

とはいえ、私が子どもから社会人になる過程の人生の転機に、父はとくに大切な3つのことを教えてくれた。

そのうち2つの教えは私だけの心に留めておくことにして、1つだけ、ここに書きますね。

その教えとは

 

人を頼るな!しかし、お前は人に頼られる人になれ!!

 

父自身も、これを実践していた。

わたくしの大切な人生訓です。

 

 

そして私も、父のように「生涯現役」を目指します!

そのために、 Well Aging 道をさらに邁進します。

 

 

来月は、母の一周忌。

1年以内に両親二人とも死んじゃうなんて。

二人仲良しすぎですよね。。。