小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > グローバル&テクノロジー!楽しい!

グローバル&テクノロジー!楽しい!

久しぶりにグローバルなセミナーに参加してきました!

アジアパシフィック地域のドクターが

大阪にたっくさん集まった。

インド、オーストラリア、シンガポール、タイ、、、、

空白のコロナ禍だったから3年以上のお久しぶりです🤓

とってもとっても勉強になった2日間でした。

 

JAPANのEricoなの😉


インターナショナルな美容医療系のセミナー

なんですが、

今回のテーマは、医療もさることながら

Metaverse

AI

Robotics など

最新テクノロジーの話題が中心だった。

 

急速な科学技術の発達と3年間のコロナ禍で

社会が一変したことの現れだと思います。

 

SNSでは自分の顔の加工画像出すのは普通

会議はオンライン。Zoomにもエフェクトやフィルターかける

動く自分の変身もお手のもの。

そうこうするうちに、じゃあアバターでいいでしょ!ってことになる。

 

そして「平均顔」問題。

さいきん、美の基準は多様化してる。ダイバーシティ。

しかしその一方で、AIで「誰もが美しいと思う顔」が分析され、

その結果、結局はいわゆる「平均顔」が好感度高いという。

そうなると、自分の顔を「平均顔」に近づけたい!という要望が増えそう。

AIが、没個性を推進する。

何を施せば「平均顔」になれるのか?それが瞬時に分かるようなアプリも、すぐ出てきそう

 

医師の治療も、メタバースの中のクリニックで行われるように。

画像診断して、施術は「解剖や状態の全てを把握しているロボット」にやらせる!

治療を受けるのも、生身のヒトの患者さんだけでなく、

なんなら「アバターが治療受ける」ってこともあるかもねー😉

もう何がなんだかわからんけど

本当に冗談ではなく、あまりに一気に変化してるから

「そんなこと、あるわけないだろー」

ってことが、現実化していきそう!

 

わたくし、スマホ(iPhone)使い始めて15年になりますが

スマホがなかったころの日常は、思い出せないくらいです。

 

機械のできること・できないことを見極めつつ

「できないじゃないか!」などと食わず嫌いにならないで、「できること」を体験するようにしよう。

と思いました。

 

たとえば、ChatGPTも少しずつ活用し始めています。

生成型AIは、難しい調べものをするには心もとなくてぜんぜん頼れないけど、

創造性が要らない決まり文句とか

最新の知識が要らない一般論とか

そういうのには、めっぽう強い。

ものすごく時間短縮になります。

 

テクノロジーで、クリニックのいろんなところを便利にしていかなくてはです

お客様のため

アオハルクリニックがいつまでもアオハルであり続けるように。

クリニック自身の、抗加齢です。

今年度がんばりますよー😉

 

さてさて〜放課後〜

世界のドクターたちと交流しました!

2016年、中国で「最もきれいな男性ドクター」にえらばれた李嘉伦 Jialun Li 先生

196cmなんですって。わたくしが小さく見える😉

 

夜は、台湾のDr.Peter Pengと、ミナミに繰り出しました😆🥂

数年前、台湾での学会ではたくさんご馳走になったので、今回はすこしでもおもてなし!

 

そしてこの方はドクターじゃないけどスペシャルゲスト

タイのトランスジェンダーのコンテスト「ミスティファニーユニバース」の2020年の優勝者

Rock Kwanladaさん

 

今日から15年後、

世の中は、どうなっているかしら!?

ワクワク