矢沢医師ブログ トップ > 学会 > 形成外科専門医、更新しました!!!

形成外科専門医、更新しました!!!

 

形成外科専門医取得から、早くも10年‼

今年、無事更新を済ませました😤

専門医に関しては、今までは個々の学会が基準を作って認めたものでしたが、今後は日本専門医機構という国の基準で認めたものに移行していっている最中です。

更新に際して、症例や診療実績の提出はもちろんなのですが、定められた講習を必要数受けなければなりません。

これが非常に煩雑で・・・😩

限られた学会などの時間の中で、聞きたい演題があるにもかかわらず、あまり意味のない内容の講習を単位取得のために聞かなければならないという、本末転倒な状況となっております。

国としては専門医の更新を簡単に出来ないように、ちゃんと診療と知識の更新も行っていくように、という意味なのでしょうが、はっきり言って改悪。

しかも、この単位取得にいちいちお金を徴収されるのです。

 

特に、導入された最初の年は大混乱で、

学会場では、単位取得のためのチケットを買うために、朝6時から行って並んだけど買えなかったとか??

本来商業的な内容のものは含まないはずなのに、企業協賛のものまで含んでいたりとか・・・

 

この時は本当に専門医の更新は諦めました😒

 

現在、過渡期なので、徐々に状況はよくなっていくと思われますが、もう少し考えてほしいものです。