矢沢医師ブログ トップ > 学会 > 形成外科学会総会で福岡に行ってきました!!

形成外科学会総会で福岡に行ってきました!!

先週はお休みをいただき、福岡で行われた

日本形成外科学会総会に行ってきました🤓🤓

 

専門医更新のため、指定の講演を聞いて単位を取得しなくてはなりません😅

 

今回の総会のテーマは、『recovery』

 

手術や施術で、トラブルがあった場合に、リカバリーが出来るかどうか、

ここが最も医師の技量が問われるところだと思います。

 

例えば手術でも、決まった術式を何度もやれば、とりあえずはできるようになりますが、トラブルがあった場合の対処は、様々な経験と知識を総合しないとできないことです。

昨今、初期研修後すぐに美容外科に入職する医師が増えています。

若くやる気のあるうちから、手術や施術を実践し、症例数も豊富に経験できているようで、それはよいことだと思いますが、トラブルが起きた際の対処が難しいようです🤫

自分やその周囲だけですと、それほどトラブルを経験することはないかもしれません。トラブルになった患者様はその病院に行かないこともあるそうなので、自分自身はトラブルを起こしていないと思ってしまうこともあります。

このような学会で、トラブルケースを報告していただき、情報をシェアできることに感謝すると同時に、とても身が引き締まります🤔

 

特に、印象的だったのが、

最近はやりの、ヒアルロン酸注入でのトラブル

ヒアルロン酸が血管内に注入されたり、血管周囲に多量に注入されたヒアルロン酸により圧迫され、

血管がつまってしまい、その栄養する皮膚が壊死したり

最も重症なのは、😱😱鼻を高くする注入で失明した😱😱という報告です。

少し眠くなりかけていたところに、失明の発表があり、一気に目が覚めました🤯

 

あまりの衝撃映像に、その後少しテンションが下がったので、気を取り直して・・・

 

福岡グルメ

もつ鍋

しめのうどん。ごぼてんとまるてん

その他、タモリさんが帰省の際には必ず訪れるという、うなぎと

小柳院長おすすめのお寿司屋さんに行きました😚

 

知識もお腹もいっぱいになり、有意義な学会となりました😜