『モノノフ』参上!!!→→→ 実は、ももクロのファンです。

注1:モモノフ→女性アイドルグループ『ももいろクローバーZ』のファン、およびライブの観客をさす

 

埼玉メットライフドームにて開催された、ももクロの夏ライブに行ってきました😜

実はわたくし、昨年から、ももクロライブに参戦しており、今回は3回目‼

コールやペンライトの振り方も板についてきました。

 

注2:コール→ヲタクが叫ぶ掛け声のこと。アイドルライブの醍醐味のひとつ。

 

今回、新たに新調したユニフォーム😏

ペンライトは片手に2本づつ、計4本持つのをやりたくて、事前にメルカリで購入。(前回のライブでは当日売ってなかったので、念のため)

 

ももクロは4人のメンバーそれぞれに、赤、黄色、ピンク、紫のテーマカラーがあり、推しメンのカラーを着用するのが習わし。背景の皆さんのカラフルさにご注目ください。

ちなみに、私は箱推しなので、黒を着用しているのです。

注3:推しメン→自分が好きなメンバーのこと。

注4:箱推し→メンバー全員を応援していること。この場合のカラーは黒となる。

 

ももクロは、2008年に結成。ストリートライブ、イベントでのCD手売りなど地道なドサ回りから始まり、アイドル戦国時代を牽引する存在。2010年に神曲、『行くぜっ!怪盗少女』をリリース。2012年には日本武道館でのライブと、NHK紅白歌合戦出場も果たす。全力でのパフォーマンスがウリ。ニューヨークヤンキースの田中将大投手や南海キャンディーズ山ちゃんなど、著名人のファンも多い。

(怪盗少女は完コピ済。)

 

そうは言っても、ファンとしては新参者。ある程度当たりをつけて予習しないときりがありません。

1週間前から毎夜毎夜ライブDVDとYou Tube で傾向と対策を。

前日には、Twitterでセトリを探し出し、(2日間ライブの2日目なので、1日目の曲を仕入れる)さらに精度を高めます。ももクロの場合、連日でもまったく同じライブ構成ではないらしいのですが、おおむね当たります。

注5:セトリ→セットリストのこと。コンサートに際して、演奏する曲の順番を記した一覧表のこと。

 

🤓🤓ももクロの代表的なコールの一部をご紹介しましょう🤓🤓

①Overtureは、ももクロのライブの始まりや、アンコールの始まりに流れる入場曲のようなもので、「ももクロといえば、Overture!」。今回はこれを完璧にこなすのが目標😤

あああああああああああああああああああ
よっしゃももクロおおおおおお
れに!かなこ! しおり!あーりん!い・く・ぜっ!ももいろクローバー!!!
5・4・3・2・1・GO!
うりゃおいうりゃおいうりゃおいうりゃおい!・・・

注6:「ウリャオイ」コール
「ウリャ」「オイ」「ウリャ」「オイ」と交互に叫ぶもの。ウリャ派とオイ派に分かれる。
「ウリャ」を入れるタイミングは慣れていないと難しいので、古参のモノノフさんにお任せ。
最初は誰かが入れてくれる「ウリャ」のあとに「オイ」と叫んでおけばOK。

 

②怪盗少女

・大天使(様)口上
あー よっしゃあやか
ももいろの里に今まさに
長き黒髪なびかせて
降臨したるは大天使
叫べ我らが あーりんワッショイ

・飛翔シンデレラ口上
あー よっしゃかなこ
紅蓮を纏いしシンデレラ
恋のならくにいざないて
歴史に刻むはその飛翔
叫べ我らが 乙かなこ

意味不明・・・⁉⁉と思われるでしょう。

今回こそは大天使様口上をやろうと意気込んで臨みましたが、周りの人誰もやってなかった・・・。

『あーりんワッショイ』だけは、キマったからよしとしよう。

 

一番好きなのは、やはり、『走れ!』。

会場が一体感に包まれます。

途中照明がすべて消され、我々のペンライトだけになる演出があるのですが、本当にきれいで圧巻、感動😂😂

 

ちなみに、今あーりん(ピンク)がしゃべってるので、会場全体のペンライトがピンクになっているのです❤