日本美容皮膚科学会 in 熊本

先週末は、学会で熊本に行ってきました!! 初熊本です。

くま界のレジェンド、くまモンと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学会のお楽しみの一つといえば、グルメ😜

定番を一通り。

熊本名物、太平燕(タイピーエン)発祥のお店!と言われている会楽園。
熊本では学校の給食のメニューに出るくらいポピュラーな料理だそう。
たっぷり野菜に、春雨、魚介類、揚げたゆで卵が入っている。

 

馬刺し

 

からし蓮根。揚げたては初めて食べたが、美味しい。

 

 

いきなり団子

 

 

熊本ラーメン 黒龍紅

 

学会の合間に、『熊本城』。市役所の展望台から見るのがよいらしい。

 

美容皮膚科学会は商業的な側面が多いので、経営者の方々にはよいかもしれませんが、
色々な学会や勉強会に参加していると、だいたい聞いた話になってきており、今更それほど新しい知見はありません🤫

トレンドとしては、ヒアルロン酸注射や脂肪冷却タイプの痩身機械は依然人気が高いですが、だいたい導入されつくしてきたので落ち着いた印象。幹細胞系や蓄熱脱毛機械などもまだまだ頑張っていました。

😤😤一番推しが強かったのは、ピコレーザーでしょうか😤😤

話を総合すると、しみにはQスイッチレーザーがあるならば、特にQスイッチレーザーの上位機種というわけではないらしい。まだ発展途上という感じ。

私個人としては、最近にきびの相談が増えているので、にきびのセッションや漢方のお話などが興味深かったです。