体育の日

「体育の日」

51年前の、東京オリンピック開幕の日。
2020年の開幕日、7/24も、祝日日本になるのかな~~。
さて先週は、埼玉のゴルフ場でOB打ちまくりました。友人はベスグロで回ったと喜ぶ陰で、超・悔しかったの。
今日はリベンジを期して、里帰りラウンド練習。
福岡の玄海ゴルフクラブゴルフ
{D4DE70F3-8B8B-45BF-B7B1-512FBFE710C5:01}

美しい松林のシーサイドコースやしの木

福岡の三大名門シーサイドコースといえば

古賀ゴルフクラブ(昭和28年開場)
玄海ゴルフクラブ(昭和38年)
芥屋ゴルフ倶楽部(昭和39年)。
歴史が古いので、松林が美しい。
でも~~~~~
マツクイムシ被害が、止まらないってショボーン
↓↓真ん中に、枯れた松さん。
{303ADB67-FE66-4EC8-A8F8-2351EF0C09B3:01}

宿主の松を食い尽くすと、いずれ自分たちも死んじゃうじゃないの~~。
HIVとかエボラウイルスと一緒だわショボーン
マツクイムシ、いったいどういう行動原理で生きてるんだろう。

とにかく、何とか食い止めないと~~ムキー
でも、抜本的対策はないそうです。いくら薬をまいても、また他所から飛んでくる。
ここ玄海だけでなく、古賀も芥屋も、松林は減る一方だそうです。
その分、コースは易しくなってるってことだけど。

さ、練習練習。
{F1097FA3-9B9D-4B8A-B531-44C3DE0158AA:01}

頑張りました!
今日は、OBもロストボールも無しウインク
一切スコアはまとまらなかったけど、
キャディさんに「こんなダイナミックなゴルフする女性は滅多にいない。」と褒められました。
飛ばすことだけが楽しい爆笑
常にこんな感じ~~。

とはいえ、技も魅せましたよ!~~ルンルン
バンカーから chip in!キラキラ
{BF0FDEDF-C2F7-4D7B-A8C7-FFF137A3D645:01}

たまたま、↓↓動画もありますっ!
もちろん、今日も、
カートには乗りませんでしたパー

{532D81C7-D4E9-4367-A448-73B7C8C4AED7:01}

キャディさんが万歩計つけてみたら、2万5千歩だったんですって。

上手な人に着くと、歩数減るんだって。
納得~ウインク
帰路 の玄界灘。
晴れと雨… 神秘的。
さすが、神の湊(みなと)だわ。
{7CD6559D-0F3B-4DDB-8767-83F90854BCE5:01}