小柳院長ブログ トップ > トラベル > 新春のお喜びを申し上げます。

新春のお喜びを申し上げます。

新春のお喜びを申し上げます。
本年も Well Aging 道を精進いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。


{FA7BD148-F55B-404D-B556-E9B0BCBCC22F:01}

三が日は、一年の修行のためのパワーを頂きに、山口県の下関に行って参りました。

なぜ山口かというと・・・今年の日本の盛り上がりは、おいでませ山口パワーにかかっているからです!
だって安倍晋三首相は山口2区。柳井さんのファーストリテイリングもルーツは山口。急成長の獺祭・旭酒造も山口ですよね。
そして今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は、幕末の長州が舞台。
ここはいま、スーパー・パワースポットですよ!

まずは下関で三社参り(三つの神社に詣でるのは西日本の風習です)!

(1)住吉神社さま 
ご本殿は「国宝」、拝殿は「重要文化財」!

下関・大阪・博多におわすのが「三大住吉様」なんですよ。
{C70FD333-D179-4A87-A1F1-DCD3AF397A79:01}

(2)亀山八幡宮さま 
下関の氏神様! 
おりしも、関門海峡から猛吹雪! 丸顔を清めていただきました。

{42E62B5A-4393-460C-8F2E-F6ED795F9425:01}

(3)赤間神宮さま 
壇ノ浦の戦いに巻き込まれ、幼くして亡くなられた安徳天皇が祀られています。
平家一門を祀る塚もあります。

{8D5EF9E3-0B20-4E36-BDF9-635CA2A4D060:01}

下関でのお宿は「春帆楼」さん。(Shunpanro)

偶然にも、今上天皇陛下が皇太子時代に泊まられたお部屋に、宿泊させて頂きました(一番上に出した写真をごらんください↑↑)。
床の間のお軸↑は高橋是清直筆。「富は屋を潤し、徳は身を潤す」と。
なるほど・・・
春帆楼さんは「旅館」でも「料亭」でもなく「史蹟」。
とにかくスゴイ歴史の重みなの!!
{9030275C-C4F0-42C9-B754-AE9FFF5BB53A:01}

そもそもここを「春帆楼」と名付けたのは、長州出身の伊藤博文公。ふぐは豊臣時代からご禁制(毒が危険だから)だけど下関界隈ではこっそり食べられていた。日本の初代首相となった伊藤博文公がお国入りした際、ここでふぐ料理を食べて、美味しかったから禁制を解くよう命令したそうです(笑)。だから春帆楼は日本のふぐ料理「公許第一号」!

明治維新政府のVIPたちはこぞって春帆楼を訪れ、ついに日清戦争講和条約締結の会場にもなりました。春帆楼のお座敷や廊下には、伊藤博文公はじめ山口県が輩出した8人の総理大臣(山縣有朋・桂太郎・寺内正毅・田中義一・岸信介・佐藤栄作、そして現職の安倍晋三)や、清の李鴻章(西太后の厚い信任をうけていた重臣)が春帆楼に贈った書が、そこら中に無造作に飾られてるの目

{05EFAD35-D517-4137-B27D-21D4ADE4D69B:01}

安倍さんと同じ場所に座ってみたり、、、(笑)
{DFC82626-4645-4E99-8A35-B48814608766:01}

小泉さんは横須賀だけど、総理大臣時代に春帆楼を訪れて、書(ていうかサインね)を残しています。

{94A665B8-DB52-4BD3-BEF0-9031B241435E:01}

それでは、公許第一号のふぐ料理!!
“天然”とらふぐの薄造り

{1ECF4687-A8BC-4E50-9ABE-84C24BFC122E:01}

ど~んとお鍋に、

{B9D584B8-CF13-4BF3-A996-8AA377126E42:01}

白子料理やいろいろ。。山口熱い!

{3C1B97C4-AD2E-4CD5-9408-839CA46D3774:01}

旅の仕上げは、上昇気流アップに乗って、下関を空から見下ろしてみました(笑)

はい、今年も衣吏子はおだてられると高いところに登りまーす!
{54C72D7B-3894-4390-A8E3-A498F0E1A765:01}

巌流島に、海響館(水族館)に、関門橋に、、、サイコーー!!

{3F1E52A6-F8A4-4D0D-B220-D19E65EA95C0:01}

2015年初頭、ウルトラパワーをいただき、みなさまの Well Aging 維新に全力を尽くす思いを新たにいたしました!
本年もご指導のほど重ねてよろしくお願い申し上げます。