小柳院長ブログ トップ > トラベル > 学会紀行〜台湾パイナップルケーキ〜

学会紀行〜台湾パイナップルケーキ〜

前回に引き続き台湾学会紀行

後半は、いつもの「ご当地グルメ編」

 

先日患者さまに

「先生は学会行くと食べてばっかり〜」

とご指摘頂きました😅

いつもブログをお読みくださってるんですね🙏 ありがとうございます

 

はい、わたくしほんとうに超食いしん坊です😋

そのうえ、今回の学会も、早朝から夕方までモリモリ勉強できて、超有意義でした

そしてその分さらに、猛烈にお腹が空いたの〜〜〜

 

まずは「台湾と言えば!」の小籠包

盛園絲瓜小籠湯包  

「ヘチマ」の小籠包で有名なお店。

たまたま学会場の近くにあったので、ランチ休憩時間に猛ダッシュして、いただいてきました。

ヘチマの食感がシコシコしてました!

一人あたり数百円で納得のランチ✌

 

ディナーでは🌙

まず、台湾料理の王道

欣葉 (シンイエ)

抜群の安定感‼

海鮮のスープやルーロー飯おいしかった

 

さてここでブレイク

今回も、学会に水着持参😉

他の先生方にはいつも驚かれますが、わたくしの旅のルーチンなんだもん。

夜遅くや早朝の静かなプールで、勉強したことを頭の中で整理できるし、

カロリーも消費できる。

肩凝り腰痛もやわらぐし、、、

 

あー、またお腹空いてきた

 

ふた晩目

地元の形成外科の先生に連れて行ってもらったディナーは

十二籃粥火鍋

海鮮にお肉に、、、ごっちゃ鍋

おかげで、色んなダシが出て、締めの雑炊が最高でした😄 しかもこれまたリーズナブル!

 

最後の日は遅くまで猛勉強

夜10時近くになっちゃったので、一人で in room dining 😆

ミシュラン星付きレストラン

雅閣 (ヤグ YAGE)

夜だから「ちょこっと」のつもりで電話したら、「クリスピーチキンがスペシャリテですよ〜〜」と言うので、思わずオーダーしてしまった

「あの、わたし一人分よ」

「はい承知しております」

どか〜ん😆😆😆

あれほど念を押したのに、、、😝

しかもほんとに美味しいの

あー持って帰りたかった

 

 

国際学会でうれしいのは、もちろんご当地グルメだけじゃない😆

普段、メールやテレビ電話でしか会えない海外の先生方にリアル遭遇できる喜び

今回は、地元台湾のDr.Peterや、 ベトナムのDr.Uyenに会えました

収穫も大きく、ホントに有意義でした〜。

内容は診察室でご披露します。

 

さあ帰ろう

台湾のお土産と言えば、

定番のパイナップルケーキ

 

今回、事情で2つのホテルに2晩ずつ泊まったんですが、その2つとも美味しい!と定評が😋

左がオークラさん。超有名

右がマンダリンさんの。去年から満を持して参入したという。

 

どっちもホントに美味しいの

パッケージも超かわいい❤

終劇(おしまい)