小柳院長ブログ トップ > トラベル > 京都吉兆と雨の南禅寺

京都吉兆と雨の南禅寺

生活を元にもどす!

ただし常に感染防止対策をしながら!

六本木にも、少しずつ活気が戻ってきました〜。先週の六本木ヒルズは騒がしかったけど😅、それとは別です❗️

 

さて、ランチのお誘いをいただき、ほんとに久々に遠出してまいりました

 

なんと、京都まで〜🚅

 

そして連れて行っていただいたのは、これまたなんとなんと

京都嵐山の吉兆さん

 

高級日本料理店の元祖〜

今年で創業90年ですって!

 

アメリカのウェブサイト「The Daily Meal」で、「世界の最も高価なレストラン」に選ばれたことがあると😆

かなり構えちゃう〜

 

ところが入ってみると、しっぽりと落ち着いた雰囲気で、ものすごく寛げるの〜😊

 

お座敷のお庭

 

御簾。フチだけでなくオール織物だけど「簾(す)」でいいのかな?聞きそびれた。

とてもきれい〜

 

その御簾を撮ってるわたくし〜 自撮り中じゃないよ😊

 

卓上にはお迎えのお香

 

女性の絵の掛け軸、、

別に対抗してません😆

 

きれいでおいしいお料理の数々

 

バシャバシャ写真を撮る😆

わたくし、膝の半月板をテニスで損傷して以来、正座はできないため、「外国のお客さま用の座椅子」を用意いただきました。

 

最初から最後まで、とってもおいしくいただきました〜🙏

 

最後のデザートにかける「90年受け継がれたカスタード」

持って帰りたかった😆

 

お料理もさることながら、

吉兆さんの「接客」には、学ぶところがホントに多かった💛

お客に対して、一定の緊張感を要求しながら、全力で気持ちよくさせる。それにより、自ずと、お客さまのふるまいも正される。

さっき書いたとおり、ほんとうに快く寛げたのです。

この手法は、素晴らしいわ👍

 

女将さんも従業員さんも、フェイスシールド着けての接客でした!

 

せっかくの京都、少しですが観光にも連れて行っていただきました。

外国人観光客も修学旅行生もいらっしゃらず、本当に静か

観光業界はご苦労でしょうが、なんとも言えない心地良さでした。

 

南禅寺

 

雨に濡れる苔むした境内、新緑も見事な美しさ✨

 

 

日ごろの感謝と、アオハルでの医療の安全、お客さまとスタッフの幸せを祈りました。

 

コカコーラのトラックさん、、、😉

 

観光客がいないけど、赤のバックは面白いでしょ!

 

そして

嵐山の天龍寺のお庭もお散歩

 

 

雨の京都。しっとりと落ち着いて、とっても良かったです。

Kさま、本当にありがとうございました🙏