小柳院長ブログ トップ > トラベル > 虹の松原をドライブ

虹の松原をドライブ

7月のはじめに唐津に行きました。

福岡から往復140kmのドライブ

最近ぜんぜん運転していなかったので、久しぶりに気持ちよかった〜🚗

 

写真は、虹の松原🌈

 

唐津湾の海浜に100万本の黒松が群生しているの。梅雨曇りでも、ここは特に気持ちいい〜😆

砂浜

この穴の正体は

蟹さんの家

蜘蛛みたい、、、

ちょっと気持ち悪いけど遊ぶ😆

 

砂浜を駆けまわってお腹も空いたのでお食事へ

予約していた「かわ島」さん

こちらは、見ず知らずの方にお勧めいただいたお店なの😆

東京・芝の予約が取れないことで有名な「くろぎ 」さんにうかがった時、たまたまカウンターで隣の席になった方に「かわ島」さんをお勧めいただいたの。いかにも食通そうな方だったから、信じて予約してみました。

そういうのも面白いでしょ😃

 

はい貸し切り〜 密なし!

ミシュランガイド一つ星⭐️だって〜

さらに期待大🤩

 

先付け

いきなり華やか!

大好物の赤ウニ他

メインはでっかい鮑さん

アマさんから直接買うんですって

たくさんおいしいお料理いただきました🙏

こんな素敵なお店を教えてくださった方、ありがとうございました😊

ある意味賭けでしたが、大成功でした😆😆

そして川島さんごちそうさまでした✨

またうかがお〜っと。

 

引き続き、唐津のあちこちを散歩した記録

唐津城

 

旧唐津銀行

東京駅や日本銀行を建築した辰野金吾さんは唐津出身。地元にも建物を残してる。

 

旧高取邸

炭鉱王、高取伊好の邸宅

超〜〜贅を尽くしたお宅なの。家の中に能の舞台があったり、トイレが有田焼だったり、襖絵も全部豪華。ここは一見の価値ありね。

お家の中は写真撮影禁止🚫だから、お見せできず残念。

庭先のワインセラーで写真撮ってみた。

明治時代だよ!そんな時から家にこんな立派なワインセラー🤑

 

さすが、歴史の重みがある街!ふるくは文字通り「唐」や朝鮮との玄関口として栄え、江戸時代にも繁栄し、明治には炭鉱を掘り当てた。

ことしは唐津くんちも中止、表向きはひときわ静かなたたずまいだけれど、奥にはすごいものが眠っていそうな気が漂っています!

 

佐賀牛を食べて帰途につきました。