小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 2つのオンラインセミナー

2つのオンラインセミナー

3〜5月に動きが停止していた分、最近は一斉に物事が動いていますね。

先日は、一日にトークのお仕事が2つ重なりました。

アオハルの診療と運営だけでもいっぱいいっぱいなのに、セミナーが一気に2つも😱

準備のための10日間くらいはちょっとてんてこ舞いでした😵😵

しかし、今回もがんばり抜きましたよ✊🏻

 

まず一つ目は

お昼間にトークセッション

丸の内のビルの一室から、オンラインで行われました。関係者以外のギャラリーなし。

新常態ってやつね。

カメラとモニターに向かってのトークでした。

お題は、「大腸とお肌の関係について」

お腹とお肌の調子は連動しているなぁと何となく経験的に感じていたことですよね。それがここ34年、にわかに大腸の腸内細菌叢とお肌の関係を証明したり示唆したりした論文がたくさん出ているの。

研究疾患としては、アトピー性皮膚炎、ニキビ 、尋常性乾癬など。そして乾燥やくすみなどの日常的な肌荒れなどと腸内環境の関連論文もありました。

さらには、お肌の常在菌と腸内細菌の関連についても興味深い報告がありましたよ。

お肌にとって大事なのは、

腸内細菌の多様性の獲得

善玉菌の育成

善玉菌が産生する短鎖脂肪酸(酪酸、酢酸、プロピオン酸)の働き

今回はたくさんの新しい論文でそれらのことをアップデートしましたよ!

 

皆さまには、とにかく

プロバイオティクスプレバイオティクスシンバイオティクスを毎日摂取していただきたい!ビフィズス菌入りヨーグルトや納豆、大麦食品、海藻などなどね🥄

胃酸の抑制剤や抗生物質の乱用はご法度

また子供は母乳で育てたいですね。産道の菌よりオッパイの中身や乳首表面の菌がキーなの。きょうだいは多い方がよくって、両親が共働きだとなおいいみたい。そして子育て環境の除菌のしすぎはよくありませ〜ん。(コロナ禍の今は仕方ないけど、、、これは難しい問題😣)

超ざっくり書きましたが😆、細かいことは診察室でお話しますし、診療で役立てま〜す😊

 

 

そして二つ目は、

夜にアオハルの診察室からウェブセミナー

 

「太陽光による皮膚の老化」についてお話しました。

UV紫外線がお肌の大敵だということは、周知のことですが、太陽光の95%を占める可視光線と近赤外線にも注意してほしいの!

紫外線よりも肌の奥深くまで到達し、老化に深く関係していることがとても注目され始めました。

だからぜひ日焼け止め選びの参考にしてほしい!! 

太陽光を100%遮断する生活を推奨しているわけではありません。お顔や手など美容的観点できれいを維持したい部分を太陽光からプロテクトしてくださいということです。

 

 

広く出回っている日焼け止めには、可視光線カットや近赤外線カットのものがまだほとんどない😔

あったとしても超お高い😣

だからアオハルオリジナルで作ってしまいました ❗️ 

美容にホンキの皆さまに😉