小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > ナッツとエキストラバージンオリーブオイル

ナッツとエキストラバージンオリーブオイル

秋は3連休が多いですね。

週末は、買い溜めた本本を数冊、並行読みします。
その中のオススメの1冊
【本当は怖い「糖質制限」】

{52F850E3-B689-4F80-9994-55D84197AE2E:01}


先月のアンチエイジング学会で、著者の岡本卓先生のものすごい情熱的な講演を伺って感動しました。

ご本も、やっぱりとても熱く充実の内容。
食生活と健康に関する世界の最新の医学論文を分かり易く解説してくれています。

そして主張の中心は。
昨今、やけに流行ってる「糖質の極度な制限」は、目先の体重減少にはカンタンな方法だけど、長期的には絶対にすすめられない。

・死亡率を高めるむかっ
・心血管病リスクを増大させるむかっ

では、太らず健康的でいられる食事とは?

それは、ズバリ「地中海食」

・体重管理に役立ち、リバウンドが少ない
・心血管病のリスクを減少させる

「地中海料理」とは、南イタリアやギリシャのクレタ島の伝統食を指しています。いわゆるイタメシ❌ではありませんよ!あれはハイカロリーだからNG。

私たちがカンタンにできること、2つだけ抜粋しておきます。

1 , エキストラバージンオリーブオイルを、毎日大さじ4杯(56g)程度摂る

2 ,ナッツを食べる

これらの有効性は、3月のブログでも紹介したとおり、学術論文でも証明されています!
(N Engl J Med 2013;368:1279-1290)

{06ABDAAE-2043-4434-8683-01D58DA20AC8:01}

写真のアーモンドは、日々の私のおやつ女の子
 クリニックにも自宅にも常備。

さらに、オリーブオイルもクリニックに常備してま~す。サラダなどにね。

今日のランチボックスは、地中海食を意識して、ローダーデールのパスタ。パスタの食物繊維は、白米の6倍。意外!

{43A5D6D6-1F63-45B2-A981-45555F7EAFE4:01}



アオハルのダイエットプログラムでは、皆さまのお食事内容もご一緒に考えさせていただいております。
ぜひ正しい知識を共有しましょう。