小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 抗加齢最前線

抗加齢最前線

日曜日は「抗加齢医学会」に行って来ました

@慶應義塾大学三田キャンパス

 

東京でも台風が懸念される日でしたが、昼間は曇りベースだったので、キャンパスを少しお散歩

 

慶応っぽい、、、古〜い塾監局

先日行った東大では、理学部に足を踏み入れて、古さにおののくとともに、ノスタルジックな気分になりましたが、、、

慶應にも古い建物が健在😲

 

重要文化財の図書館は、保存修理事業が進行中でした

 

さて学会は

その慶應大学の坪田教授

「アンチエイジングアップデート」

やっぱり面白かった〜

 

なかでも

・脂肪が分解されて生じる「ケトン体」が寿命を延長したり組織の変性を抑制したりする可能性がある。

でもケトン体って、味が超超「マズい」らしいの(笑)

 

・「サーカディアンリズム」については、去年のノーベル賞を受賞した通り、やっぱり注目の研究ネタ。

 

・毎日の断食は健康に大切。

だらだら24時間食べ続けるのはぜんぜんダメ。

食事をする時間帯を1日のうちの13時間以内におさめて、11時間は断食しなさいって。

7時間は寝るとして、前4時間ね。

とくに寝るまえは断食。1日の遅い時間にご飯すると、やっぱり太る

 

・歳をとればとるほど死ぬ確率って高くなる。。。って当たり前のようだけど、なんと106歳以上は、確率がプラトー(一定)になるの。

だから、106歳まで生きさえすれば、どんどん死なない人間が増える可能性があるんだって!

 

・脳波の研究が面白い!

40Hzの光を浴びる(見る)だけで、アルツハイマーが治るかも!?というびっくり研究が進行中

 

などなど、、

坪田先生面白すぎる

 

薬じゃなくって、光や食行動、気持ちで病気を治したり、寿命を伸ばしたりっていう研究が盛んに行われるようになっていて本当に興味深いの🤔

 

ところで坪田先生は「身長が伸びる体操」というのも披露くださったんだけど、

私が普段からやってる体操だったわ😙

だから身長が高いのかしら〜(笑)

 

どんな体操か?教えて欲しい方は、診察室でお尋ねになってね!

 

そしてそして

わたくしが、とっても刺激を受けたのは、

特別講演のデービッド・アトキンソン 先生

新「生産性」立国論

ご講演のあと追っかけていって、色々お話を伺い、

写真まで撮っていただいちゃった😝

ご著書にサインもいただいたよ!

日本は、特別でもなんでもない!

世界の中の日本人は、もっと現実を直視して、危機を持って生きていかないと!!