小柳院長ブログ トップ > 美食同源! > てんぷら近藤

てんぷら近藤

今夜、あの銀座の「てんぷら近藤」に連れて行っていただきました~チョキラブラブ
4月にオバマ大統領が来日した際、安倍総理との会食場所にという政府からの要請を、予約客優先だとして断ったミシュラン2つ星店。

どんな頑固者のご主人なんだろうとちょっとばかり構えて暖簾をくぐりましたが、、

「嫌いなものを好きになりなさい。世界が広がるもんだよ。人もそう。
by 近藤 文夫氏
と言って、ニンジンが嫌いだと子供じみたことをカウンターで言っていた私のためだけに、そ~っとニンジンの天ぷらを揚げて出してくれましたえっ
{2C000373-8E8C-4BA9-BCDE-9108EF95C6A5:01}

しかも、魔法のお味!

私の知ってるニンジンじゃない、美味しい美味しい天ぷらなの~音譜
含蓄のある言葉とともに「さすが!」です。
嫌いなものをペロリと食べた後は、ご褒美?! じゃ~ん、雲丹さんの天ぷらラブラブ
{90BC35BA-9299-4195-88D8-22847B5B90FE:01}

などなど、美味しい天ぷらをた~くさん頂きました。

幸せすぎる音譜音譜
ご主人、勝手に頑固者だと想像していてすみませんでした。
その後も、台湾や香港でのお仕事の話や、
{B6C7202B-4997-4C3C-B6DE-96569B36D59D:01}
出版した本について熱く語ってくださり、
{924113C3-1D9F-4054-8D49-519FBFE7DBCA:01}

天ぷらもさることながら、ご主人の人生訓にも大変感動しました。
「何事も逃げちゃだめ!」
by 近藤 文夫氏

{D598D25F-65C0-4654-9B1C-B5FAF87F06CC:01}

はい、自信と誇りを持って頑張って生きていくために、たくさん努力をしようという気持ちになるお夕食でした。

最後は、ご主人とハイタッチパークラッカーをして、お店を後にしました。
★これ↓↓WOMAN EXPOの記事です。後半に小柳衣吏子の講演内容載せて頂いてま~す。