小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 東京都女性薬剤師会で

東京都女性薬剤師会で

日曜日

2016年度 
東京都女性薬剤師会
女性のための特別講演会で講師としてお呼びいただきました。
{F8C946E3-5D17-42EC-B41B-51633708605D}

{E62A0751-3FCF-457A-A9D8-9F22868D6360}

大豆イソフラボンの代謝産物

エクオールのお話をいたしました。
40代から女性ホルモン エストロゲンが減少し、更年期となり閉経を経て、女性はさらなる円熟のステップへ。
その過程で、、、
お肌は痩せて弾力が減り、
顔の骨密度も減少、
脂肪が下垂・縮小し、
筋肉は拘縮していきます。
これらがいっせいに進行するため、
お顔がたるんでしまうのです。
そんな年代の女性のWell Agingの助っ人として、エストロゲンの分子構造にそっくりでしかも安全な「エクオール」のサプリメントが期待できるのではないか。
ということで、「エクオール」研究の歴史や試験データを説明しました。
オーディエンスは、さすが薬剤師の皆さま。とても熱心。
前日の札幌でのセミナーに引き続き、たくさんのご質問を頂戴しました。
WellAgingへのご関心が、スゴイですラブラブ
ガーベラおしらせ
クリニック専売のエクオールサプリメント「エクエル」ができました。
(写真 右手の袋)
市販のものより8錠多く入っていて、値段は同じです。
{8F04DB55-D0D3-4152-9419-BD1611012996}
〜おまけ〜
控え室で、東京工業大学の山田拓司先生↓とお話できました。
{2AF0A02C-DFF7-4FE2-9EAC-E8F8EDE92730}

先生は、腸内細菌研究のオーソリティ。
莫大な数の腸内細菌のメタゲノム解析や、腸内のメタボローム解析など、生命のビッグデータを解析なさってるんです。

ほんの20分ほどしかお話できませんでしたが、先生がもの凄〜くエネルギッシュで、ウキウキしました。
先生のご研究で、将来“うんち”が、いろんな病気や問題を解決してくれるんじゃないかと期待しちゃいますおねがい