小柳院長ブログ トップ > 雑誌・TV・ラジオ・Web > 「婦人公論」「ダノンビオセミナー」

「婦人公論」「ダノンビオセミナー」

婦人公論  11/10号 107〜112ページ

ハンドケアについて取材いただいた記事が掲載されております。ぜひお読みになってください!

手のひらは、角層が分厚いのに皮脂腺がなく、手の甲もよく使う部位なのに皮脂腺が少ない。

記事は「手のひらは皮脂腺が少ない」と間違ったまま印刷されておりますが、これ「皮脂腺がまったくない」が正しいんです。

校正のとき編集室にお伝えしたつもりが、、、残念😭

ま、それはともかく

手洗いや消毒の回数が増えて、手荒れにお悩みの方も多いと思います。

手のお肌の構造をよく知っていただき、正しくスキンケアしてください。🖐🏻

 

さて、先日お知らせしたスペシャルオンライントークイベント(ダノンジャパンさん主催)

「私から生み出す キレイのつくりかた」

出演してまいりました!

金曜日、アオハルの診療を終え、スタジオへ💨💨💨

講演やイベント出演は、何度も経験させていただいているのに、ものすごく緊張してしまう。

あまり早く会場入りせず、バタバタ行くくらいがよいのです😅

 

イベントは、湯山玲子さんナビゲートのもと、分野が違う3名が語る、という構成なの。

 

1. ウェルネス:医師の小栁衣吏子

2. ボディ:ヨガクリエーターのaya先生

3.インテリジェンス:作家の中野香織先生

 

はい、わたくしトップバッター⚾️

腸の働きや、腸とお肌のきってもきれない関係などについて、お話申し上げました。

 

このイベント等にむけて、ご専門の先生方の文献や書物を読んで準備いたしましたが、

持ち時間25分で、膨大な最新情報から大事なことだけを抜粋し、どうやって分かりやすくお伝えすべきか、、、

非常に難しかった〜😅

湯山さんの合いの手がさすがで、自分のパートをしっかりと終えることができました。

 

続くヨガクリエーターのaya先生は、本当にエネルギッシュな方!

姿勢や呼吸について、大事なことを習いました😊

 

そして作家の中野香織先生からは、言葉選びのたいせつさを、改めて教えていただきました。

わたくしにとって子供のころから「作家さん」は超憧れの職業😍

中野先生のお話に、本当に聞き入りました〜

 

いやいや、やっぱり緊張しちゃったけど、とてもよい経験となりました😊✨

 

最後に皆さまと記念撮影

 

Liveをご覧いただけなかった皆さまのために、YouTubeアーカイブ配信です。

 

わたくしの出番は39:50くらいからです😊↓↓

https://nam05.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FKWYIzMAvIDA&data=04%7C01%7CYoko.Matsushita%40edelman.com%7C1207bd3473d44be9f2a708d87620e6b0%7Cb824bfb3918e43c2bb1cdcc1ba40a82b%7C0%7C0%7C637389230985168728%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJQIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C1000&sdata=fR2%2Fl6qKUFB1vU42xADDcnWsfp321XbvVeVWYDYYZOQ%3D&reserved=0