小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 動画スタジオ・アオハル!

動画スタジオ・アオハル!

全国の「皮膚科」のドクターへ向けて

「美容皮膚科」について、オンラインセミナーを行いました🤓

9CC5EFB6-BAAA-4DA9-B9FD-FCBBAB38154A.jpeg

わたくしはまず「皮膚科」専門医であり、「美容皮膚科医」であります。

この二つは違う「科」なの。

 

わたくし、1998年に医師となりました。前世紀です。

大学病院で「皮膚科」の修行を重ね、専門医資格を取得しつつ、

45年目から徐々に「美容皮膚領域」にも携わりはじめたの。

当時はまだ「美容皮膚科」という「科」はありませんでした。

 

そうして数年経って、厚生労働省が「美容皮膚科」を標榜科として認めたのが2008年。

その年にアオハルクリニックが開院しました!

 

だからアオハルはもう14年目のクリニック。

じつは、アオハルも、わたくし自身も、

「美容皮膚科」業界では草分け、というか、古参というわけ😉

(さすがに「老舗」は名乗れません)

 

 

ってことで「皮膚科」のみなさんに「美容皮膚科」の治療を語るという役割をいただきました〜

アオハルに、即席スタジオ🎥ができた〜

オンラインでのセミナーも、少し慣れてきました。

昨年は、、、オーディエンスの皆さまの反応をうかがえないため、原稿棒読みでやってしまったことも。

しかし今回は、しゃべり原稿なし!

スライド40枚を使って、自分の言葉でがんがんトークいたしました。

若干時間足りなかったけど😛

「美容皮膚科」についてお話したいことは、山のようにありますからね。

A600C6D8-4322-4711-9C4A-7A4DACE5CB04.jpeg

わたくしが「美容皮膚領域」を勉強し始めた20年前は、教科書もほんの少ししかなかったし、先達のドクターによるセミナーなど、ほとんど皆無でした。

数少ない教科書の中には、海外のパンフレットのそのまんま直訳😆みたいなのもあって、いや、アレはひどかったな〜

(いつかネタになるかなとずっととっておいたのだけど、最近、捨てちゃいましたよ)

 

国内にはアレコレ教えてくださるドクターがあまりおられなかったから、最初の10年くらいは、結構苦労しました🤔

海外の学会に足しげく通い、トレーニングの場も海外にもとめ、

知り合った海外のドクターたちに、必死で英語メールを書いて、、、

SNSも駆使して、教えを請いました。

 

ここ78年くらいでようやく、日本でも美容医療の学会やセミナーが盛んになってきた。

ドクターやメーカーさんたちのご努力、頭がさがる。わたしなんかは自分の患者さんの治療でいっぱい一杯だったけど、業界の発展に尽力する方々がおられるおかげで、「美容皮膚科」が大きくなってきました。

 

わたくしも微力ながら「科」に貢献したいなと思っておりますので、今回の機会はたいへん光栄でした!

 

 

「美容皮膚科」14年。

おかげさまでさいきんは急拡大しておりますが、一般の皆さまに対してはあきらかに情報が氾濫状態ですね。

流布している「美容皮膚情報」には、間違ってるものも散見される。。。

このため、スキンケアも美容治療も迷子になってしまった方が多い。

🙁、、、

「科」が大きくなった結果、意図しているわけではないにせよみなさまを混乱させるようでは、本末転倒です。

 

「美容皮膚科」の、こんごのより健全な発展と、患者様へのよりよい医療のご提供のために、

「ただしい」情報の発信を、もっともっと心がけないといけませんね。

 

気を引き締めて!はりきっていきますよ!