小柳院長ブログ トップ > 小柳院長ブログ > 今年も第九 さらに辻井伸行さん

今年も第九 さらに辻井伸行さん

はい、今年もこの時期が来ました♪

わたくし、年末かならず「第九」聴きに行きます。

N響さんか、読響さんか。

選択基準は、一に「曜日(休診日)」。二に「サントリーホール」。

お休みの日、家からだと、サントリーホールのほうがNHKホールより断然アクセスがいいから😅

 

てことで今年は読響さんの第九

 

海外のアーティストの皆さんは、いまは来日できない。

今回指揮のジョン・アクセルロッドさんは、もともと日本在住。ハーヴァード大卒後にヨーロッパ各国でご活躍し、2020年から京都市響の主席指揮者!京都グッジョブ!!

さて

毎年聴いてきた第九の中で、今回のアクセルロッドさん指揮の読響演奏は、

「スローで優しい感じ」

でした😌

こういう時だから、こういう第九もいいわ💛

 

ホント、同じ曲なのに、指揮者で雰囲気変わりますよね〜

(クリニックもきっとそうよね)

 

サントリーホールのクリスマス🎅装飾も例年通りと期待して、赤い服で行ったの。

 

自分は楽器も歌もできないけど、音楽聴くのは大好きです。

Apple Musicユーザーですが、

リラックス時には、ショパンを聴くことが多い。

さあ仕事いくぞ!という通勤時は、チャイコフスキー!!じゃん!じゃん!

そして診察室では…..ワーグナーなの。

この3巨匠を、ぐるぐるぐるぐる聴いてる😆

、、、ひとつ覚え

ベートーヴェンは、ホントに年末の第九だけ。

.

じつはこの第九の一週間前、つまり先週

とあるご縁で、辻井伸行さんのピアノ演奏を伺うことができたの!

しかもわたくしのひとつおぼ…..いや、大好きなショパンやチャイコスキーをメインに。リストも弾いてくださいました。

 

辻井伸行さん、、、

最高でした😃💛

辻井さん最高って、みなさん言い尽くしておられるんだけど、でも最高としか言いようがないわ

じつは、「ピアノ1台🎹のコンサート」ナマで聴くのって生まれて初めてだったかもしれないけど、こんなに感動すると思いませんでした。

 

曲の合間に、飾り気なく語りかける辻井さん。そのお人柄に、感動がさらに増幅〜

ホント、素敵なコンサートでした。感謝

 

2022年は、早く海外行き来できるように戻って欲しいですね〜

海外のアーティストさんたちに、また日本に来てほしいし、

わたくし自身もはやく、海外のコンサートに行きたい!