小柳院長ブログ トップ > Well Agingなプライベート > 人生初!美術オークション参加

人生初!美術オークション参加

週末、仕事の合間を縫って行って来ました!
東京藝大130周年
チャリティーオークション展
@東京美術倶楽部(御成門)
{F67E935D-9B66-4D7C-859B-BE2749F6BFF7}

こういうのがあるよ、とアオハルのお客さまに教えていただいて。
そりゃ〜興味津々です!

だってわたくしの姉はアーティストの端くれですし、
その娘、つまりわたくしの姪は、ずばり藝大OG。
{B26F38CD-319B-4DFC-AE12-423B4E6B9BA0}

なんのチャリティーかというと、

藝大出身のスターたちが、

(貧乏な)若手OBOGの育成資金作りのために、自分の作品を出展してるっていうの。

藝大始まって以来130年、初の企画なんですって。
優しい先輩たち!
(というか、藝大を出ても、ほんの一握りのスターを除けば、アーティストの道は厳しいのね。。。)
チャリティーだから、最低入札価格が低く抑えられているんです。
たとえば、、、
千住博先生が、例の「滝」を出品してらっしゃるんですが
最低入札額は、なんと「たったの」400万円から笑い泣き

市価は1,000万超えでしょ普通びっくり

ひえ〜〜〜チューチュー 
せっかく伺ったことですし、
貧乏な姪(先端アート)のこともチラつき、、、


初入札してみました〜爆笑パー

「滝」などのウルトラメジャー案件にではなく、お小遣いの範囲内の作品にですよウインク



さあさあ、入札の結果やいかに!

チャリティーなので、公開入札でなく、落札した人に電話でお知らせがある、というシステム。

ドキドキしちゃうな〜〜キョロキョロハート
{15BB82BA-CA90-49EE-863F-73D35ADB9C23}