小柳院長ブログ トップ > スポーツ 運動 > スポーツの秋! テニスの秋! グルコサミン

スポーツの秋! テニスの秋! グルコサミン

秋晴れ~晴れ

有明テニスの森で、とっても久しぶりのテニスレッスンテニス

今日の担当は、馴染みのベテランコーチに加え、20歳のアシスタントコーチがついてくれました~クローバー
これだけで、Well Agingな気分にひひ

久しぶりになってしまったワケは、
2年前にテニスで半月板損傷して、手術で部分切除しょぼん

お膝に大負担がかかるテニスは、大腿四頭筋やハムストリングスの筋トレをちゃんとしないと(要はスクワットとかAir椅子ねガーン)、やっぱり私にとって怖いスポーツ。

それなのに、お仕事が忙しくってトレーニングできないしょぼん
というわけで、最近はめっきりテニスから遠ざかっておりました~。

でも~!
全米オープンでの錦織圭くんの大活躍を見てたら、超ムズムズ。

それにお天気も最高だし、
なんと言っても楽天オープン開催中!

{97CDBDC1-EDB5-4833-9C97-896332642C0B:01}

自分がレッスンを受けたコートの隣でもかっこいい外国人選手が練習。

{5F4A6A9F-22CE-45C8-B710-DFC5CE6B89FD:01}

そしてなんとラッキーなことに、フランスのツォンガ選手発見チョキ

{E2342E62-38FD-4DD5-9CE1-4E1B26A417DA:01}

ものすごい存在感クラッカー

間近で超一流のオーラを感じることができました❗️❗️
話は変わりますが、
お膝の怪我以来、私グルコサミンサプリを毎日服用してます。

2週間前の抗加齢医学会でグルコサミンについて大変興味深い話を聞きましたので、ちょっとお伝えしますね。

グルコサミンって、通販サプリの売上No.1。だけど最近、膝をはじめ関節の痛みや抗炎症効果について否定的な論文が、何本も発表されてるのショック!
ところが、なんとなんと!!!!
グルコサミンは寿命を延長するかもという説が注目をあつめてるんだそうです。

2010年に発表された論文では、7万8000人を5年間追跡調査したところ、ビタミンやミネラルは寿命に影響しなかったけど、グルコサミンは死亡リスクを下げた。

2014年の論文では、線虫や老化マウスの寿命がグルコサミンの投与で延びた。

(Keyword: グルコース代謝抑制  ミトコンドリア機能低下  カロリス擬似状態 ミトコンドリアホルミシス)

意外ですよね…。

さて話は有明に戻って。
試合会場の外では、テニス用品メイカーがテントを張ってイベント開催中。

{0FF18469-DF47-4E63-8FE0-6ED49BFE27A2:01}

でっかいラケット振り回したり、スター選手の看板前で写真撮ったり、すっごく楽しんじゃいました音譜

いい秋の休日でした。