小柳院長ブログ トップ > トラベル > ホーチミン弾丸出張〜合間の街歩き編

ホーチミン弾丸出張〜合間の街歩き編

今回は、2度目のホーチミンだったの。

1度目は、3年ほど前。そのときもやっぱりお仕事で行ったので、自分の足での街歩きはできなかった

後悔。ほんの少しでもいいから、訪れた街を肌で感じないと、ずっと後悔する。

今回は、ウロウロする時間を確保しました。

スニーカーをホーチミンの高島屋さん(←昨年オープン)で買って👟

2日目の朝、ダッシュで観光👟

 

ベトナム伝統医学博物館

童心に返って、コスプレ???😆

まったく医学の勉強にはならなかったけど😅楽しかった!!

駆け足で、次の博物館へ

 

戦争証跡博物館

ベトナム戦争の歴史

戦車や戦闘機だけじゃなく、地雷や枯れ葉剤の辛い被害の展示もたくさんありました。

戦争は本当に嫌だ

 

3日目のカンファレンスのランチ時間にも、チョロっとお出かけ😜

 

ビテクスコ・フィナンシャルタワー

ホーチミン一高いビル

ホーチミンにはまだ大きな建物が少ない分、眺めが素晴らしいの!でも開発ラッシュなのは一目瞭然でした。

スカイデッキ49階

51階

 

夕方は、カンファレンスが終わった後に着替えて飛び出して

ホーチミン主席とフランス🇫🇷統治時代に建てられた中央郵便局🏣へ

行ったのだけど、17時を回ってたので中には入れず、、、

この広場の周りは、高級ブティックが立ち並んでるの。

エルメスに吸い込まれて行ったら、セールコーナー発見😍

合うサイズがなくて戦利品はなかったけど、エルメスでセールスなんて経験ないからちょっとテンション上がりました。 バカですね😆

 

次は、移動の時、車の中から見たかわいい教会を求め、30分くらい歩きました。

大量のバイク🛵😨に轢かれないように注意しながらね。信号が無いし、あっても無視が常識だしね。クラクションの嵐で、まさに喧騒。

 

タンディン教会⛪️

こちらもフランス統治時代の建築物なのね

かわいい💕

一生懸命行ったのに、やっぱり時間的に入場不可

 

以上、観光地でした。

 

ちなみにカンファレンスが開催されたのは、近代的なSheraton Saigon Hotel & Towers

窓からのながめは、、、

 

自分の泊まったPark HyattとSheratonは徒歩で数分なんだけど、その間はこんな感じ↓

日本のODAによる資金援助で、地下鉄が開通するらしい〜

 

今回は、ホーチミンの街を少し知ることができたかな!?

 

❣️豆情報 ❣️

ベトナムは、タクシー🚕移動が基本。でもぼったくりと言葉の問題が心配でしょ。それを解決してくれるのが、この配車アプリ →Grab

超便利だったよ!

東南アジアではUberが使えませんからね