小柳院長ブログ トップ > トラベル > あっさり夏が終わっちゃった 夏の思い出話

あっさり夏が終わっちゃった 夏の思い出話

夏がいきなり、むりやり、終わりました。

なんだか目まぐるしい日々で、この夏はブログぜんぜんアップできてなかった。

診察室でも「ブログいつも読んでるよ!」と皆さまに励ましていただいているのに、、、

すみません🙇‍♀️

 

今さら夏の思い出ブログ書きます😄☀️

それは7月半ばのこと、、、

 

生まれて初めて伊勢神宮にお参りに行きました!

 

数年前、知人に

「お伊勢さまを参拝したことのない日本人がいるとは、、、」

とびっくりされた

そのことにびっくりして、

ずーっとうかがおううかがおうと思っていたのです。

 

まず豊受大神宮(外宮)にうかがい、

しかるのちに正宮参拝

 

外宮では、神楽殿で御神楽奉納させていただきました。

 

祝詞の奏上をしていただいたあとは、きりりとした雅楽の音色と、雅な舞の奉納。

「神恩感謝」

 

そして、皇大神宮(内宮)に参りました。

 

正宮参拝

 

内宮で、ご祈祷いただきました。

 

「なにごとの おわしますかは しらねども、、、」

の歌のとおり、本当にかたじけない、ありがたい、清々しい気持ちになりました🤲

 

暑さが厳しく、正装でうかがえなかったので、つぎは別の季節に御垣内参拝させていただきたい

目標ができました。

 

参拝を終え、伊勢うどんをいただきましたよ🥢

東京でいただいたときは、正直いいイメージなかったけど😜、

さすが「本場」!

とてもおいしくいただきました。

 

夕方

英虞湾をボートで散歩

 

もぐったら真珠ザクザクなのかしら〜

な〜んて😆

とにかく気持ちよい💙

 

夜の英虞湾も静かで美しかった〜

ぺろ〜んと脚を伸ばす

 

朝の英虞湾も変わらず穏やか

地元の朝刊を読んで出発〜

 

リアス式海岸を一望できる丘

息を飲む雄大さでした💙

 

伊勢海老🦞や鮑もいただき、すごくよい思い出ができました。

次うかがう時は松坂牛ステーキ🥩食べたいっ😋

 

以上、2か月前のお話でした!

緊急事態宣言あけたら、

皆さまもお伊勢さまと賢島!

行ってみてくださ〜い。

 

 

https://aohal365.com/blogs/news/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%81%AB-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97