小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 夏休みはいかがでしたか〜  わたくしは読書三昧

夏休みはいかがでしたか〜  わたくしは読書三昧

8月もあと1週間

大雨の被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

 

みなさま、夏休みをゆっくりお過ごしになれましたでしょうか。

 

わたくしは、しっぽりと読書😌

3冊読みました。

 

1冊目

『皮膚はすごい』 傳田光洋 著

 

わたくしが皮膚科医だから、傳田光洋先生を読むのだけど、

でもこの本は読み物として皆さまにもオススメです!

生物の進化がすごく興味深く書かれてる。

 

人間の頭(脳)が大きいのはご存知のとおりですが、

それに関連して、、、

人間の皮膚も、ほかの動物よりとても高性能なのが分かります‼️

 

わたくしの診察室の本棚には好きな本を並べていますが、傳田先生のご著書『皮膚は考える』は、ずーっと置いてる本のひとつ。

最近読み直したら2005年発刊だと気づき、

「新刊が出てるはずだ」

と思ってAmazon見たら、2019年発刊の『皮膚はすごい』に出会ったというわけ。

 

好きな本に肌で触れたら、次の本に導かれた。

お肌のタッチはとっても大事です💛

 

2冊目

『星を継ぐもの』

ジェイムズ・Pホーガン/池央耿訳

これ1980年初版で、わたくしが買った2019年のが101刷目😃

ものすごいロングセラー。

 

めちゃくちゃロマンがあります!

作者のホーガンさん、頭良すぎ!!そして訳者の池さん、言葉遣いが超インテリ😆

 

『皮膚はすごい』で生物の進化について読んでたおかげで、すっと入れた😉

さらに、わたくし最近、近所のプラネタリウムにちょくちょく行くこともありまして、

この小説読んでる最中ず〜っと、宇宙がそこにせまってきたの〜😃

 

一気に読んじゃいました!!

しかも続編が数冊あるの!読まないと

 

 

3冊目は

『あなたが投資で儲からない理由』

大江英樹

わたくし別に投資に燃えてるわけではありませんし、儲かってないわけでもありません(そのかわり儲かってもいない。。。)

 

あくまで一般常識として、こういう本も読む✊🏻😉

投資やってる方々にとって、ここに書かれてることの多くは当たり前のことなのだろうけど。

 

たとえば「ハイリスク・ハイリターン」という言葉の意味。

まず大きな誤解は「リスクが高ければリターンも高くなる」。これはとんでもない間違い、投資はそんなに甘くない‼️とのこと。

これは私もわかります。私の解釈は、

「リスクが高いなら(大きなリスクをおかすなら)、得られるリターンもそれなりに高くないと困ります」

という意味だと思っていました。

が、それでも甘いんですって!

 

著者の大江さんの解釈は「得られるかもしれないリターンが大きな投資は、まずまちがいなくリスクがとても大きい」。

てことは、

大きなリスクをおかしたからと言って大きなリターンが得られるとは限らない、だけれども、大きなリスクをおかさなければ大きなリターンは手に入らない(虎穴に入らずんば虎子を得ず)。ってことですね

 

皮膚

宇宙

リスクとリターン

.

.

.

またまた、来し方行く末を、ぐるぐる考えてしまう〜

夏休みのわたくしでした。

.