小柳院長ブログ トップ > トラベル > 香港 アート鑑賞の旅①

香港 アート鑑賞の旅①

夏休み後半は、香港に行ってきました。

大好きな香港。訪れるのは8回目くらい。

イギリスから中国への返還から26年(6年前の7/1、20周年のときも香港にいました)

抗議デモや集会は完全禁止に。

あのマージナルな個性がなくなっちゃってるんだろうなぁと勝手に想像してました。つまり正直、あまり面白くなくなってるんじゃないかと思ってました。

ところが、香港在住のアオハルのお客さまから、いまこそシン香港を見るべき!とおすすめが。

「物価がめちゃくちゃ上がったけど、新しい美術館などができてさらに良くなったわよ〜」

そこでコロナ禍後初の海外渡航を香港🇭🇰に決めました😀

では香港事情

まず経済、物価から💰おつたえしますと、、

1香港ドルは18.5円

この10年くらいは15円くらいだったから、だいぶだいぶ円安です。

さらに物価上昇⤴️がすごい!

毎年政策で1.5%ずつ上げてるらしいけど、

ガソリンはなんと1リットル27香港ドル(500円)😱

おむすび🍙が大ブームなんだけど、22香港ドル(400円)で日本の2倍〜3倍

ランチのラーメンやコーヒーはも感覚的に1.5〜2倍。

飲茶をしっかりいただくと、けっこうなお値段になっちゃう。添好運さんでもひとり2500円〜

地下鉄も東京より高い。一方でタクシーだけは日本よりお安め。ガソリンではなくLPガスで走るから。

ついでに、Uberで呼ぶクルマはほぼ全てテスラ(つまり電動)です。ガソリン車ではやっていけないからとのこと。

そして人間がさらに増えています😂😂

富裕層などで海外に移住しちゃった方々もいるけれども、それを補ってあまりある人数を、北京が移住させている。毎月200人近くが転入してるんですって!

ちなみに観光客も、ほとんどがメインランドの中国人の家族なの。

日本人や韓国人、欧米人はとっても少なかった。

ということで、バリバリに活気に満ちた香港🇭🇰

おっきくて素晴らしい美術館・博物館がオープンしていました🤩

3泊4日のうちまる2日、ミュージアムめぐりに勤しみました😃4つ巡ったの。

⭐️ひとつめ

香港島サイドの

香港大学美術博物館

香港大学は世界でもランキング高〜い大学なので、中に入ってみたかった。というミーハーで行きました🤣

数年前、香港の学会で出会った香港大学のドクターが素敵だったの。たしかEric先生と言ったな〜🤔ネームカードもらったからメールしたのね。けど、なぜか届かなかった(not delivery)という微妙な思い出、、、笑

さてこちら、博物館としては香港で最も古いの。

常設展の陶磁器や書画にに加え、特別展で「ピカソの絵をガラス細工にした作品」超素敵な展覧会をやってました。Jean Crotti(1870-1958)というアーティストの作品

写真だとただのステンドグラス風に見えるけど、間近でみるとガラスが層になっていてだいぶカッコよかったです!

ほかのコーナーではポーセリンの歴史を学んだり、行ってみて良かったです。

入場無料です。

 

そしてこのあと3カ所の美術館、博物館巡りへと続きます。それらは九龍島サイドにあり、

泊まった香港島セントラルのホテルの部屋からばっちり眺められるの!

正面にM+Museumと

ちょい左手に香港故宮博物館

うんと右手に香港芸術館

なんだかいい感じでしょ!

このホテルの利用は3度目なんだけど、M+Museumと香港故宮博物館は前回来た時にはなかったからその辺もテンション上がります!

旅ブログは続きます。