小柳院長ブログ トップ > トラベル > 香港アート鑑賞旅④ 香港故宮文化博物館

香港アート鑑賞旅④ 香港故宮文化博物館

香港アート鑑賞 最後の4つ目は

2022年6月にオープンしたばかりの

香港故宮文化博物館

1997年に英国から返還されて25周年。

その記念事業なんですって。

北京の紫禁城の国宝900点以上を持ってきた

さらにパリのルーブルもここぞとばかり貸してる笑

とにかく!お宝がたくさん展示されてます。

とくに「器」の時系列展示 すごい

土器に始まり

最古の王朝から

元や宋や明や

ラスト清王朝に至るまで、、、

たっぷり拝むことができました😊

 

これ↓進化の歴史ね〜🤔

技術が発達し、高温の窯が開発され、白地にカラフルなエナメルのきれいな器が登場するのね、、ふむふむ

新しい時代のゴージャスなゾウさんと写真撮影😍

圧倒されました〜😉

「故宮博物院・香港アネックス」

台北とくらべてどうこうじゃないの。

これを、ここに造る!という、北京の強い強い意志を感じる。

メインランドから、家族連れを乗せた大きな観光バスが、どんどん来ていました。

ここのところ、日本円だけでなく中国元も弱いので、1香港ドルは0.93中国元にまで値上がり。

ここ15年くらいで最高値なんだけれども、

いま現在、メインランドの方々の香港観光ブームはすさまじいようです