小柳院長ブログ トップ > ブログ > 小栁衣吏子×幻冬舎DRESS×エクオール

小栁衣吏子×幻冬舎DRESS×エクオール

昨夜は、アオハル診療後あせる イベントに出演させて頂きました。

幻冬舎さんのファッション誌「DRESS」女性ホルモンを味方にする」というセミナーで講師をさせて頂きました。

{BC73929C-AAF7-4A13-9544-3FD2048B033C:01}
DRESSで、このようなイベントを開催するのは初ということでしたが、30名の定員のところ、140名のご応募があったとのことです。
やっぱり自分の身体のこと、ホルモンのこと知りたいですもんね!ご応募くださった全ての方にご参加いただきたかったです。
女性ホルモンって、生涯でたったティースプーン1杯分しか分泌されないんです。
でも生殖器のみならず全身各所に作用するんです。
だから、女性ホルモンの減り始める40歳ころから、色々なエイジング徴候が出始めるというわけ。
とくに女性ホルモンのみんなの一番気になる美容への寄与は、
宝石白お肌の潤いを保つ
宝石白コラーゲンを産んでハリを保つ
宝石白髪を艶やかに保つ
など。
とっても大事な女性ホルモン、なんで減っちゃうんだろう。
昔は、閉経前後のお歳が人の寿命でした。
動物は今でも生殖能力が無くなるのと同時に命もお終いです。
でも、現代人は女性ホルモンが低値になる閉経後も30~40年生き続けなければならない!
ある意味試練?!叫び
だから、自分の女性ホルモン動態やそれに伴う身体の変化や発症率の上がる疾患を知っておくことが大事ですよね。
ちょっとブログには書ききれないないので、不安のある方や、女性ホルモンについて知りたい方は、ぜひ私の診察室でお尋ねください。
そして、そんな女性ホルモンの減少による症状を少しでも緩和させたい方には、エクオールサプリがオススメです。
私も毎日飲んでます。そして、、、
実は、男性にもオススメなんです!
これについては、また後日ブログしますね音譜