小柳院長ブログ トップ > 学会最新動向 > 紫外線のさらなる恐怖!リンパ管と女性ホルモン受容体

紫外線のさらなる恐怖!リンパ管と女性ホルモン受容体

太陽大好き!

絶好のゴルフ日和でした。

抜けるような青空、風も穏やか、湿度も最適。

もちろん、

日焼け止め塗って、

ヘリオケアとビタミンC飲んで、

サングラス🕶にバイザーしてま〜す☀

 

太陽大好きだけど、

きれいに老けたいから😗

ウエル・エイジング!

 

ところで最近、

「紫外線のお肌に対する影響」

について、とても興味深い論文を読んだの

 

ご紹介しますね。。。

タイトルには「紫外線」って書いてないけど、

要約

・紫外線によって、皮膚のリンパ管機能が落ちる。

最終的には、紫外線によってリンパ管自体が減少してしまう

→→リンパ管の機能低下や減少で、真皮のコラーゲンやエラスチンの分解が進んでしまうから、シワができちゃう!

 

・紫外線で皮膚の女性ホルモン受容体(エストロゲンレセプター)が減少する

→→女性ホルモン(エストロゲン)は、表皮の角化細胞の増殖や真皮のコラーゲンの代謝に関与しているのに、これが減るとなると、お肌がくすむし、シワができちゃう!

ということで今日は、

お肌の「リンパ管」や「女性ホルモン受容体」をいたわる気持ちで、自分の肌に優しくたっぷり日焼け止めを塗りましたよ😌

 

見て!

頂いた“ナナメッティ ”

わざとに傾いてるティなの。これで「5ヤード長く飛ぶ」らしいのだけど、、😆

 

ティの上には、光り輝く「N-COGボール」

N-COGさんは、お顔のスレッドリフト施術のスレッド(糸)の名前です。

ラウンド中もつい、仕事の改善のことを考えちゃう🤔 こらこら

 

 

とにかく気持ちのいい、楽しい一日でした😊☀