小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > 女子にもテストステロン!

女子にもテストステロン!

メンズヘルスの第一人者

堀江重郎先生(順天堂大学 泌尿器科教授)にお会いできました❗️
2年ほど前、堀江先生のご講演を聴講し、あまりの面白さにご著書も拝読。
それからずっと、ぜひ堀江先生にお目にかかりたい!と思っていましたチョキ
読み込んだご本に、サイン頂戴しちゃった~音譜

「ヤル気が出る!最強の男性医療」

{BCCED00E-EB9D-443F-A944-EC5AE8E979CC:01}

メンズヘルスと言えば、

テストステロン(男性ホルモン)。
衝動的な男「性」をイメージするかもしれませんが、
実はテストステロンの効能は、
「協調性」「正義感」「公平性」などの社会的感情を起こさせる。
さらには本のタイトルにある「ヤル気」を高める。
つまり、ヒトが「人間」として生きるために欠かせないホルモンなんですって。
もちろん女性にも備わってるのです。
歳とともにホルモンの分泌は減少します。テストステロンも同じ。
何歳になっても社会に貢献したい❗️やる気マンマンでバリバリ仕事したい❗️という方は、男女を問わず、ホルモン補充療法も選択肢の一つとして検討すべきです。
さて、堀江先生から貴重なアドバイスを頂きました。

「女性にもテストステロン補充はとても効果がある。ただし、閉経後の女性は、同年代の男性よりもテストステロン値が高い傾向にある(逆に女性ホルモンエストロゲンの値は、男性の方が高くなる)ことをお忘れなく」
…..はい、気をつけます!
もともとテストステロン多めに違いない私がさらにホルモン補充したら、私に打ち勝てる強ーい心の殿方を、お探しできなくなってしまいますので!べーっだ!(笑)