小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人

さて、今日は久々の
読書感想文ブログ上差し

{8BE6347A-8D22-4BED-8289-4FB282522F84}


『Farewell, My Lovely

さよなら、愛しい人』

レイモンド・チャンドラー
村上春樹 訳

こちらチャンドラーの1940年の作品。
訳は2009年、村上春樹。

小説は、私立探偵マーロウの一人称で語られる。

マーロウは、危険を顧みずに、どんどん危地に乗り込んでいく。

私だったら、絶対ここで逃げたいっていうシーンばかり(笑)

そわそわ、つい読み進んでしまう。

マーロウの行動原理は、お金のためでも、恋人や家族のためですらもない。

ただただ一途に真実を求める。
それ以外には、誰にも従わない男なの。
最終段階まで、結末を推測できなかったけど、それはそれで素直に楽しめた。

わたくしが分からないのはタイトルキョロキョロ
“ 愛しい人 ”とは、男性が女性に抱く表現かなと思って読み進んでたけど、、、どの男がどの女を愛しいと思っているのかしら?
特定のカップルの悲恋なのかな?
それとも、、、「愛すべき女性」なんて男性の妄想、そんなのこの世にいるわけない。オンナは怖いよ、その点、オトコは単純だよ、、、って言ってるのかな?
チャンドラーのマーロウものを、もっと読みたくなりましたキラキラ
追記
『さよなら、愛しい人』読了から1週間たったある日、ふらっと三浦半島をドライブしていたら、なんと!
葉山で「マーロウカフェ」なるお店に行き着いたの!!
ホントにホントに偶然よびっくり 
{866D90A2-1099-433F-9A99-23038B72B97F}

  ↑

このお店はプリン専門の「支店」。
プリン支店は今回、銀座シックスにも出店したんですって。
「本店」は葉山の有名レストラン。
そのデザートメニューのプリンが名高く「支店」展開することに。
オーナーさんは、「ビジネスセンスあふれるチャンドラーファン」のようですね!
私、湘南や三浦半島のことを何も存じ上げないので、もし先週チャンドラーを読んでいなければ、このお店の看板の意味もわからず、通り過ぎていたとおもいます。

出会いだわー