小柳院長ブログ トップ > 私の好きな本 > お正月は読書三昧

お正月は読書三昧

正月休みは福岡の自宅に帰りました。

初詣と、

昨夏に亡くなった母の墓参りをして、

 

あとは何にも考えずにの〜んびりお昼寝したり、読書したりしていました。

これぞまさに非日常!テレビもほとんど観なかった。

自分にとっては何よりも贅沢な休息時間でした。

 

読んだ小説のうち、2冊をご紹介

①「サマセット・モーム傑作選 」

すごくすごく面白かった🤩

モームの大ファンになりました!

 

この短編集は、8つの作品から成っています。

どれも、巧妙で繊細なストーリー。

 

それぞれのストーリーテリングもため息が出るほどお見事。8篇がどれもまったく異なる書きぶりで、読む者を飽きさせないのね。ギョッとさせて終わるものもあれば、ジーンとくるものもあり、、、

だから「8つの短編のうち、どれが一番面白い?」と聞かれても、どれも違うタイプで面白いから順位が付けられないの。

 

さっそくサマセット・モームの人物像を検索してみました。彼は、頭がいいのはもちろんだけど、えらく複雑な人生を歩んできていて、それが作品にも投影されているのね。

シニカルで、偽善のかけらもなく、人間そのものを透徹した眼で見抜いて描写している。

諸行無常、人生に意味なし!的な感覚が、すごくいい。

 

②「幻の女」

ウイリアム・アイリッシュ著

トップ・オブ・古典ミステリ なんですって!

なのに読んだことがなかった〜😅

 

「死刑執行日の百五十日前」というのが第1章のタイトル。

章が進むにつれ、死刑執行までの日数も減っていく。ハラハラドキドキ😨

死刑執行を宣告された主人公の無実を証明するタイムリミットが150日で、親友がそのための証拠を探し出すたびにことごとく打ち破られていく。。。もう、もどかしくて読んでらんないわ!と思いつつぐんぐん読み進めちゃうよ。

そして最後の最後に大どんでん返しが!

 

そんなストーリーもさることながら、なんといっても文体が素敵!

解説にもあるように、アイリッシュはペンネームで本名はコーネル・ウールリッチさん。「サスペンスの詩人」と評されていたんですって。

 

新年早々すごくいい小説たちに出会えて幸せ〜😊 あ〜毎日読書生活がしたいっ!

でも時間って不思議なもので、たくさんあったら無駄遣いばっかりしちゃうし、ないと一生懸命作り出そうとするものなんですよね〜。

今年は、「時間コスト」をもっと考えよ!